結婚式

一生に一度といえる結婚式。ロケーション、景色、BGM、ウェディングドレスなど、こだわるポイントは山ほどある。そんな中、赤の他人にムードをぶち壊されたカップルの話題が今、TikTokで炎上している。アメリカの『NEW YORK POST』やイギリスの『Daily Mail』が報じている。

【動画】芝刈りをする女性


■最高のロケーションで天気も良好

アカウント名「vampyyric」により投稿された1本の動画が、TikTokで大きく炎上している。カップルが結婚式の会場に選んだのは、カナダ・ニューブランズウィック州沿岸部にあり、海を見渡す展望ポイントとなっている広場だった。

天気も良好で、素敵なウェディングドレスを身にまとった新婦が、父親と腕を組んで幸せそうな笑みを浮かべ、芝生のバージンロードをゆっくりと歩むところから動画は始まっている。


関連記事:新婦の親友が豪華ウェディングドレス姿で式に登場 「女の友情は紙より薄い」の声も

■式が終わるまで芝刈り

そしてカップルは永遠の愛を誓う言葉へ。牧師が「あなたは忠実な夫であり…」と語り始めた途端、突如ブーンという大きな音が鳴りだした。

誓いの言葉はその爆音でかき消され、参加者たちは騒然とした雰囲気に。カメラが音の出元を追うと、そこには機械を使って芝刈りを始めた近隣住民の女性の姿があった。

「芝刈りは式が終わるまでずっと続いていた」といい、この動画の再生回数は30万回以上を超えている。

■「惨めで哀れな女」

世間はカップルに深く同情。「ありえない、最低!」「絶対にわざと。とにかく失礼」「人の幸せを喜べない、惨めで哀れな女ね」と怒りを抑えらない様子だ。

しかし「民家の目の前だし、なぜそんな場所で結婚式を挙げたんだ」「最近はAirbnbでそういうロケーションの民家を借りて、結婚式を挙げる人がいる。住民は普段から迷惑がっていたのでは?」と、少数ながら女性に理解を示すような声もあがった。


■幸せを他人と比べることは?

Sirabee編集部が全国10〜60代の男女1,721名を対象に調査を実施したところ、「幸せを他人と比べてしまう」と答えた人は全体の41.1%。すべての年代で男性より女性の割合が高いことも判明した。

幸せを人と比べてしまう人の割合

彼氏、結婚、子供、配偶者の年収や職業、ブランド品、外見などを女性はどうしても気にしがちで、SNSでは「マウント」や「匂わせ」といった言葉もはやっている。

しかし性別に限らず、誰とも比較しない、しっかりとした自分を持っていたいものだ。

■芝刈りをする女性

@vampyyric

some people are so miserable #karen #wedding #weddingruined #ruines #SlurpeeRun #karens #karensgoingwild #karensoftiktok #fyp #fypシ

♬ Jiggle Jiggle – Duke & Jones & Louis Theroux

・合わせて読みたい→結婚式で新郎の弟がとんだ暴露スピーチ 「僕が新婦に初めて会ったのは…」

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

挙式中に隣人が芝刈り機使用し愛の誓いが台無し 「人の幸せ喜べない哀れな女」の声