カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 旅行が好き、そして猫が大好きな女性は、両方の目的を叶えられる、理想の仲介アプリに出会った。

 そのアプリに登録すると、泊まり込みで家やペットの世話を探している家を紹介してくれる。無料でペットシッターをする代わりに宿泊代が無料となるのだ。

 女性は、行きたい場所で顧客を見つけ、その家で大好きな猫のお世話をするペットシッターとして働きながら宿泊代を浮かせている。

 世界中の猫と出会えるロールプレイングゲームのようだ。

 宿泊費を大幅に節約でき、残りの時間を思う存分観光に楽しむという旅を続けている女性は、これまで400万円近くの宿泊費を節約できたという。

【画像】 猫のお世話をしながら世界各地を旅する女性

 オーストラリアのブリスベン出身のマドリーン・ガーリーさん(32歳)は、契約コピーライターとして勤務していたが、自分には休養が必要だと実感し、旅行に出るための調査を始めた。

 そこで見つけたのが、宿泊代と引き換えに無料でその家や猫の世話をするサービスの仲介をしてくれるお留守番アプリ「TrustedHousesitters」だ。猫好きのマドリーンさんはすぐに登録した。

 2017年以降、オーストラリアからアメリカへ飛び、50軒ほどの顧客の飼い猫の世話と家の留守番をしながら、マドリーンさんは自身の旅先での経験を個人ブログ『One Cat at a Time』に記録している。

・合わせて読みたい→友達が旅行中猫の世話を引き受けた。友達が残してくれたメモに猫に対するたっぷりの愛情とちょっとしたジョークが含まれていた。

私がオーストラリアから来るという事実以外は、友人や隣人がペットの面倒を見ているのと何ら変わりありません。

私は、小さい頃から猫がいる生活をしてきて、母も猫が大好きでした。母は、生涯猫と暮らしていました。

ハウス/ペットシッターの宿泊サイトを見つけて、是非猫の世話をしながら旅をしたいと思ったんです。

これまでに28000ドルの旅費を節約

 マドリーンさんによると、最近の75日間のアメリカ旅行は今までで最も冒険的なものだったという。

全米7つの都市で、15匹の猫と9軒の家のシッターをしました。シアトルから始まってニューヨークソルトレイクシティ、デンバー。シカゴポートランド、オースティンなどを旅しました。

最高なのは、猫の世話がとても簡単で、1日30分ほどしかかからないこと。残りの時間は自由に観光できるんです。顧客からおすすめのレストランや観光地を教えてもらえるので便利です。

誰かのペットの世話をしたり家の留守番をしたりすることは、普通の旅行よりも責任が伴うかもしれませんが、何より宿泊費が浮くのでとても節約になります。

 この ように話すマドリーンさんは、2017年以降約28000ドル(約378万円)の宿泊費を節約したと推定している。

・合わせて読みたい→人間が猫を飼っているのではない。猫が人間を飼いならしているのだ(アメリカ人女性作家の考察)

 この数字は、マドリーンさんが滞在した近くのAirbnbなどのレンタル価格を見て計算したものだそうだ。

 もちろん、宿泊費以外に往復の航空運賃や食費、観光費用などはかかるが、それだけの金額を節約できるという旅行ハックに、マドリーンさんのブログを読んだ人は驚かずにいられないようだ。

中には、ブログを本として出版すればいいとアドバイスをくれる人もいますが、私はただクールな経験としてブログに記録を綴っているだけなので、時間と労力をかけて本にするつもりはありません。それよりも、これからの旅をもっと楽しみたいと思っています。

 現在も、コピーライティングの仕事のかたわら、休暇を利用してシッター旅を続けているマドリーンさん。今後は、カナダニュージーランドにもシッターとして行ける場所を広げたいと話している。

References:This 32-Year-Old Australian Woman Has Saved $28,000 on Travel by Cat-Sitting Around the World — Here’s How – NBC 7 San Diego/ written by Scarlet / edited by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

猫好きで旅行好きなら憧れる。旅先でペットシッターをしながら宿泊費を稼ぐ女性