有吉弘行

26日放送『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN)で有吉弘行マシンガンズ・西堀亮熱中症について言及。実体験をもとにリスナーに警鐘を鳴らした。


■工事現場で働くと…

6月にして気温35℃を超える猛暑日を記録している東京をはじめ、各地で熱中症への警戒が呼びかけられている。

「急に暑くなった」「どう考えても夏の顔してるよ、街が」と同話題に有吉が触れると、炎天下の工事現場でアルバイトをしている西堀は「35℃超えると、ハイエースから出た瞬間サウナに入ったみたいな感じする」と主張。

35℃を超えると声を出すのもツラいが「ときどき声を出し合うんですよ、なぜかというと熱中症は声に出るんですよ」と声の変化で熱中症を判断すると解説し、「手がつりだす」「(経口補水液の)OS-1が美味しく感じたらアウト」といった危険信号も語った。


関連記事:有吉、後輩のYouTube出演で嘆き 「ゴミみたいな扱い」「変な番組出ちゃった」

■有吉も経験あり

西堀は熱中症を経験済みで、すぐに日陰で休憩し水分や塩分を大量に摂取したが、仕事が終わるまで「動けなかった」「そんなに回復しない」と吐露。

ここで有吉も「俺も熱中症なったことあるから」と追従。「寒気が止まらないんだよな、暑いのに」「夜、クーラー止めて窓も開けて、30℃ぐらいにしてんのに、震えが止まらないんだよ」と症状を熱弁した。

■風邪と勘違い

「昼間、バンバン日ぃ浴びて。(熱中症に)なってたんだろうけど、仕事やってるから気力でなんとなく乗り越えたんだけど、『はい、仕事終わりました。はい、お連れさま』って別れた途端にグーッて体が寒くなってきちゃって」と有吉は熱弁。

風邪かと勘違いするような症状だったが、後日「熱中症だと指摘された」と振り返った。


■リスナーに警鐘

有吉は「右手に塩、左手に砂糖を握って街を歩いて、渋谷の街を歩いてください」とトボケながらも、リスナーの若者にも熱中症への警鐘を鳴らした。

リスナーからは「暑いのに寒気が止まらないってのは怖いなぁ熱中症」「まだ熱中症になった事ないから情報助かる」「めっちゃわかる私も熱中症なったことあるけどやばいよね」といった声が寄せられている。

・合わせて読みたい→有吉弘行、煽り運転手への恐怖を明かす ドア締めてても「靴下に小銭入れて」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

有吉弘行、熱中症を体験し警鐘鳴らす 風邪と勘違い「寒気が止まらない」