キッズケータイを持つ小学生が増えている時代ですが、中学生ではスマートフォンを欲しがる子どもが多いようです。教えて!gooにはこのような質問が寄せられました。

ご意見ください!中学生にスマホは必要ですか?

相談者はこれから中学入学を迎える娘と小学生の息子の母親です。相談者自身は、中学生にスマートフォンは必要ではないと思っています。しかし子どもから友達にも中学生で持っていない子はいないと言われ、また娘の友達がスマートフォンを持ったことで気持ちが揺らいでいるそうです。そこで、中学生にスマートフォンは必要か知りたいとの相談です。

■中学生にスマホは不要


「スマホどころか、携帯電話自体、全く必要ありません。そもそも、なぜ子どもに携帯電話が必要なのでしょうか?」(9625さん)

高校で非常勤講師をしている310fさんも、「必要ないと思います」という意見です。その理由に、

「直接言わない分、メールでヒドイ言葉を平気で言ってしまったり、情報操作(中略)…など、いじめの原因やきっかけとなる問題も増えているのが現状です。(中略)…勉強に集中できなくなったコやスマホ依存になってるコも多いです」(310fさん)

という現状を伝えています。また、高校一年生の女子のusa-chan-u-6w6は、「私も中学生の間は携帯が欲しいと思っていたのですが、受験など人生の岐路を決めるような試験があることですし、中学校を卒業してからでよかったと思っています」と高校生になってからで良いのではと自身の経験からアドバイスします。

スマートフォンを持っているがゆえに発生するいじめや勉強に集中できなくなることなど、学校生活にも支障をきたすことから反対する意見が多く寄せられました。

■スマホを持たせる


一方、中学生の娘にスマホを使わせているnoname#193391さんは、「小さい時からネットに触れてきたのである程度ネットの扱い方は知ってると判断した上でですけど。(中略)…取り上げるのは簡単ですが、自分は手を切っても大きな怪我に至らないような方向でネットに触れさせて来たつもりです」と言っています。

その上で、「全く使わせないで、高校生になったからとか大学生になったからといきなり解禁してもそれも怖いのではないかと考えます」と続けています。

akiraton787さんも、「必要ではありませんが…。持たせるべきです」と前置きし、「子どもは子どもの社会性があります。皆と同じにしろ!ではありませんし、よそはよそとも言いませんが、信頼のおける親しい友だちが持っている場合、持たせた方がいいと思います」などの理由からルールを決めて持たせるべきと回答。

スマホを持たせる場合でも、親がネットに関する知識があったり、ルールを決めたりするなど、スマートフォンの使用方法について子どもと取り決めをしているご家庭が多いようです。

「他の子が持っているからとか、そんな理由で持たせる必要はありません」(9625さん)

のように、他の子が持っているは理由にするべきではないという意見が多く寄せられました。相談者の娘さんとよく話し合い、我が家のルールを決め、持たせるか・持たせないか、お互いが納得する結論が出るといいですね。

1000本ノッカーズ (1000 knockers)→記事一覧

中学生の娘にスマホを持たせるべきでしょうか?