27日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)で、レギュラーコメンテーター・玉川徹氏の発言が話題になっている。

 同番組では、日本各地で異常な暑さとなったことを取り上げた。すると、玉川氏は自身の対策として「今日から僕はもう日傘登場ですね。先週末までは日傘なしでいけましたが、こうなってくると日傘の方も多いですよね。記録的な暑さがこんなに早くから始まっているなら8月なんてどうなるか分からない」と、日傘を使うことを明かした。

 >>玉川徹氏、インフルエンザは「マスクを外せば流行していく」発言で賛否 「外すなと言いたい?」の声も<<

 ニューヨーク弁護士信州大学特任教授の山口真由氏が驚いた表情を見せる中、多摩川氏は続けて「女性は日焼けしないためというのが第一主義なんだと思うけど、僕は男性も日傘(が)当たり前となるといいなと、ずっと思っているんですよ」とコメント

 さらに、「イギリスで最初に傘が始まった時も、傘さしている人はバカにされたって話だもんね。これからの時代は男性も暑くなったら日傘っていうのをガンガン推奨していきたいですよ」と独自の主張を展開した。

 この一連のコメントに、SNSでは「男が日傘なんてカッコ悪い」「みんなが日傘を使いだすと危険だ。時と場合を考えて使用してほしい」といった批判的なコメントも一部見られたが、称賛の声も多い。

 「玉川さんが日傘使ってるの? 意外だけど合理的」「同意。私(男)も去年から日傘をさすようにしています。ある無しでは全然違う!」「熱効果は高いので、男性向けの日傘ビジネスも活路が」「玉川氏が使っているなら一度試してみようかな」「命に関わる問題なので、カッコのいいとか悪いとか言ってる場合じゃないでしょ」といったポジティブな反応も多く見られた。

 いつもは同氏への否定的な意見も多いSNSだが、今回は賛同の声が多数を占めたようだ。

画像はイメージです