実業家のひろゆきこと西村博之氏が6月27日ツイッターで、れいわ新選組から参議院議員選挙比例区に出馬中の水道橋博士の選挙動画を酷評した。

 ひろゆき氏は、東京都渋谷駅前で行われたれいわ新選組の街頭宣伝の様子を映した動画のリンクとともに、「ひろゆかないさんと水道橋博士が、びっくりするぐらい滑り倒してて、見てるほうが恥ずかしくなる動画」とバッサリと切り捨てた。

 ひろゆかない氏は、ひろゆき氏のものまねYouTubeなどで披露している人物であり、本人とも共演歴がある。動画内では博士とひろゆき氏に扮したひろゆかない氏による意見交換風のミニコントを繰り広げている。

 ​>>ひろゆき、AV新法に「撮影がキャンセルになりAV女優が困っている」と指摘し賛否<<​​​

 これには、ネット上で「確かに猛暑の中、れいわから立候補した水道橋博士は涼しいどころか寒いギャクで滑り倒しましたね」「先日の乙武さん&ひろゆきさんのパロディのつもりなのかな? しかし場所まで同じにして誰が考えたのか知らないけどサムイ」といった声が聞かれた。一方で「まあひろゆきも自分のモノマネ芸人にまでわざわざエゴサするのもすごいわ」といった声や、「本人に取り上げられる事まで見越してやってたとしたらなかなかの策士だわ」といった裏読みの声も。

 さらに、従来から聞かれるひろゆかない氏のモノマネクオリティを疑問視する声も聞かれた。

 このひろゆき氏の書き込みに対し、水道橋博士本人の反応は28日朝までにはなかった。一方のひろゆかない氏は「なぜ本物のひろゆきさんに声かけなかったのか、迷走した理由などの経緯を選挙カー内で聞いた動画を後日あげますー」とリプライを付けている。やはり博士の反応も気になるところだ。

記事内の引用について
ひろゆき氏のツイッターより https://twitter.com/hirox246
ひろゆかない氏のツイッターより https://twitter.com/hiroyukanai

西村博之氏