例年にない猛暑の気配が漂っている2022年の夏だが、アニメも激アツな作品が多数放送・配信予定!
アキバ総研では2022年6月6日6月22日に、2022年夏アニメの期待度を測る「来期は何を観る!? 観たい2022夏アニメ人気投票」を実施。その結果を発表しよう。

【大きな画像をもっと見る】

上位10作品は以下の通り。

1位 邪神ちゃんドロップキックX 1278票
2位 はたらく魔王さま!! 332
3位 シャインポスト 130
4位 よふかしのうた 82票
5位 ラブライブ!スーパースター!!(第2期) 79票
6位 リコリス・リコイル 44票
7位 てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! 35票
8位 メイドインアビス 烈日の黄金郷 34票
9位 それでも歩は寄せてくる 32票
10位 風都探偵 27票

邪神ちゃんドロップキック」が帰ってきた!


クラウドファンディングふるさと納税、新キャラキャストオーディションなど、ファンを巻き込んださまざまな企画でアニメ業界の新たな地平を切り開き続ける「邪神ちゃん」だが、第3期「邪神ちゃんドロップキックX」が放送されるということで、三たび、アキバ総研の人気投票に降臨。
公式ツイッターの呼びかけに応じて邪教徒(「邪神ちゃんファンの愛称)が続々と投票に参加したことで、実に2位の4倍もの得票数で1位を飾った。
第3期「X」では、4自治体とのコラボエピソードVチューバー朝ノ瑠璃さんが声優として出演したりと、話題性抜群である。
神保町を飛び出した邪神ちゃんたちは、今回はどんなドタバタを繰り広げるのだろうか。

 

2位は「はたらく魔王さま!!」。非常に高い人気を誇った第1期から、9年の時を経て第2期が放送される。
シリアスな縦軸のストーリーと、コメディ色の強いキャラクターのやりとりが絶妙なバランスで融合した本作は、長年アニメシリーズを期待されていただけに、2位という順位も納得である。
笹塚を舞台に、世界の命運をかけた日常ドラマがどのように描かれるのか、注目だ。

奇しくも邪神と魔王がトップ争いを繰り広げる形となったが、結果的に邪神が圧勝。さすがは「神」といったところか。


そんなトップ争いを横目に、順調に票を集めて3位となったのは「シャインポスト」である。
ゲームアニメ企画が同時進行の本作は、汗だくの少女達が笑顔を見せるキービジュアルからもうかがえるように、熱血なノリすら感じる新作アイドルものである。メインキャストには現役アイドルもいたりして、リアルイベントの盛り上がりも期待できそう。アフターコロナの世界を、華やかに彩ってくれそうな作品だ。

 

4位は「よふかしのうた」。学校をドロップアウトし、夜の街に飛び出した少年は、吸血鬼の少女と出会い、恋を知ろうとする。原作は週刊少年サンデー小学館)の人気コミックサンデーらしい、ひねったラブコメということで前人気も上々のようである。

 

5位は「ラブライブ!スーパースター!!(第2期)」。第1期では5人のアイドルグループとして活動していた「Liella!」だが、第2期より新メンバーが加入。9人体制の「Liella!」のドラマが描かれる予定だ。果たしてどんなライブが飛び出してくるのだろうか。

続編ものが半数を占める上位陣だが、6位以下は新作アニメが鎬を削る。

 

6位「リコリス・リコイル」は、「WORKING!!」や「ソードアート・オンラインシリーズなどのキャラクターデザイン総作画監督として知られる足立慎吾さんの初監督作品。犯罪を未然に防ぐ秘密組織に所属する少女たちの物語だ。キャラデザからしオーラが違う感じの本作だが、オリジナルアニメということもありその期待値も高いようだ。


7位「てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!」は、佐々木未来さん、愛美さん、伊藤彩紗さんによる声優ユニットチームY」が原案協力で参加した漫画「てっぺんっ!!!」を原作とする作品。お笑いの頂点を目指す少女たちの奮闘を描く作品で、もちろんチームYが主演。芸達者な彼女たちが、どんな好演を見せてくれるのかに注目だ。


8位の「メイドインアビス 烈日の黄金郷」は、ご存じ「メイドインアビス」の第2期である。かわいらしいキャラが、想像を絶するハードな状況を体験するファンタジーものとして話題を呼んだが、今回もリコら魅力的なキャラクターが直面する手に汗握る展開を期待するアニメファンから票を集めたのではないだろうか。


9位「それでも歩は寄せてくる」は、将棋部を舞台に繰り広げられる高校生ラブコメ作品。ラブコメ好きはもちろん、数少ない将棋ものアニメということもあって将棋ファンの期待も集めていそうだ。


そして10位は特撮ドラマ仮面ライダーW」の続編「風都探偵」だ。ハードボイルドな世界観と個性的なキャラで人気を博した「仮面ライダーW」だが、「風都探偵」もその路線を継承しつつ、サスペンス要素も強調された大人向けの変身ヒーローものとなっている。「仮面ライダーシリーズ初のテレビアニメという点でも注目を集めているのではないだろうか。

というわけで、話題作、期待の新作、お待ちかねの続編ものとトピック満載の2022年クール。皆さんの期待のアニメは何位だっただろうか?
11位以下については、下記の投票結果ページでご確認を!


>> 邪神と魔王が頂上決戦!? 暑~い夏をさらにアツく盛り上げる「来期は何を観る!? 観たい2022夏アニメ人気投票」結果発表! の元記事はこちら
邪神と魔王が頂上決戦!? 暑~い夏をさらにアツく盛り上げる「来期は何を観る!? 観たい2022夏アニメ人気投票」結果発表!