セガは、「『シン・クロニクル』4 章公開直前生放送」をYouTubeにて放送し、『シン・クロニクル』の最新情報を公開した。

 番組では、配信ロードマップの公開、メインストーリー第4章最新情報リリース100日記念企画を紹介した。

6月の改修について

 情報番組では、まず6月に行った改修の意図が説明された。

 現在開催中の「狭間からの救助要請イベントでは、一部の敵の理不尽な攻撃の緩和、ランキングエントリー条件の緩和などを遊びやすく向上したという。

『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_001 『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_002 『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_003 『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_004

 ユーザーからのアンケート内容として「定期的なスキップチケットの獲得機会を設けてほしい」という意見があったので、ログインボーナスを中心に増やしてきたが、今後も追加を検討しているとのこと。

 さらにガチャに関して、キャラクターの入手機会を増やすため「無償ジェムでも天井可能にしてほしい」、「界層ガチャにも天井を導入してほしい」という点も、いずれ対応することが触れられた。

このあと予定されている改修項目

 今後の脱出イベントに関する改修については、イベントプレイを通じてキャラクターや武器を育てられるように報酬などの見直しを進めているという。おもな変更点としては、交換所で武器強化の素材を獲得できるようにする。

 脱出イベント経験値を獲得し、オートランでの周回でレベルを上げられるように設定を見直すことも予定されている。「かけら」に関してもオートランで周回して集められるとのこと。

『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_005

 難易度は、深層を中心に引き下げを図り、ランキングエントリーもしやすくなり、ランキング報酬も受けとりやすくなるよう、改修する。また脱出イベント難易度については、クリアしやすくように難易度を緩和していく。タイムアタックランクアップを狙う部分については、やりごたえを感じてもらえるバランス設計を続けていく。

救助イベントの改修

 救助イベントについては、精霊の獲得・精霊強化の機会と位置付け、新たな精霊の獲得に加えて、精霊がより役立つように育成アイテム報酬を大幅に強化する。

『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_006

 新アイテム霊玉』が登場し、精霊レベルの上限がアップできるようになる。この新アイテムなどで、さらなる報酬追加で、パーティ強化が捗るようになる。

世界ノ終わり蝕イベントの改修

 続いて「世界ノ終わり蝕」イベントでは、かなり大きな変更になっており、「ランキング」を完全に作り直す。

 ランキングで競うのは、これまでと異なり「使徒にひとバトルで与えた最大ダメージ」となる。限られたターン数でどれだけ使徒を追いこめるかが勝負のカギとなり、それまでのイベントで育成したパーティの総力でハイスコアを目指す戦いに変わる。

『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_007

 またダメージバランスも大きく変更されている。これまでは後半になるほどダメージの桁が上がっていくような遊びになっていたが、こうした方針をやめて、ダメージがしっかりわかるようにしたり、3パーティ設定したことの効果が強く出るシステムなども導
入して、パーティを育てたことの実感を感じられるイベントとしてリニューアルする。

イベントサイクルに関する改修

 続いて、現在行っている脱出・救助・蝕というイベントでは、入手したアイテムや隊員が長く活躍するように、内容を調整する。

『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_008

 脱出、救助イベントで獲得した精霊や魔具、武器などが蝕で活躍、事前のイベントキャラや魔人キャラも蝕イベントで活躍するなど、その後のイベントでも活躍する機会を設ける。

パーティ育成の対応

『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_009

 パーティ育成に関しても、多岐に渡る対応を行っていくという。最新界層以外でのイベントも開催予定だそうだ。

 また、この夏に実施予定のイベントは、去の界層の武器が活躍するイベントを予定している。これまで入手した界層の武器も分解せずに強化を進めるとよさそうだ。

外伝以外のストーリーを予定

『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_010

 メインストーリー以外でのストーリー配信については、外伝ストーリー以外でのさらに新しい展開を予定している。

 イベントに連動して発生したり、より豪華でボリュームアップした内容のストーリーを今後予定している。また、隊員のことを知る機会として、ワークエを仲間に入れる前にお試しできる機能の実装も予定している。

新たなバトルモードとデイリー育成モード

 またバトルの新モードも予定されている。シングルプレイとなっており、これまで仲間にしたキャラクターたちを駆使して攻略を楽しんでもらえるコンテンツになるという。

 実装時期が近くなったら、また詳しく紹介をするとのこと。

『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_011
『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_012

 また毎日少しずつプレイして、キャラクターや武器、精霊の育成に役立つような、新しいデイリークエスト機能が現在準備を進められている。

『チェインクロニクル』のコラボ

『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_013

 また『チェインクロニクル』よりフィーナが登場するキャラクターコラボが、この夏に配信予定していることが発表された。

 主人公ユーリについても提供予定だという。

サマーフェスとハーフアニバーサリー企画

『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_014

 夏に向けて真夏の物語「サマーフェス」が準備中だ。外伝以外の大規模なストーリー展開の第一弾となる。

 7月には運営100日を迎え、その先にはハーフアニバーサリーも迫っている。大きなストーリーと仕掛けを用意したイベントキャンペーンを予定しているという。

ネタバレ禁止ポリシーの更新

 新章が公開され新たなプレイヤーも訪れやすいタイミングに合わせて、3章までは拡散禁止範囲を緩和する。

『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_015

 またキャラクターを☆5に覚醒するとオリジナルキャラクターエピソードが見られるが、これはこれまでは獲得した方だけのお楽しみということで拡散NGだったが、こちらもSNSへの投稿を解禁する。

運命を補完する仕様

 また開発チームは本作のコンセプトに関わる「運命を補完できる仕様」について、プレイヤーの集計結果を発表した。

 もともとの提案の意図として、これまでも選びなおせないという本作のゲームシステムについて、完全に選びなおすことができるようになるのはNGとしても、なにかしらの選択の結果を補完できる方法が必要なのでは、と検討をおこなったそうだ。

『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_016

 そしてユーザーからの声を聞いた結果、かなり意見が分かれる形となった。完全にコンセプトを覆す、やり直せる仕様を望む意見は非常に少なかったものの、それ以外の項目については広く希望がわかれる形となったという。また自由意見では、大きく変更になるような対応は行わないことを求める意見が多く集まった。

『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_017

 この対応として「アビリティの補完」に絞る形で検討が進められている。第4章の配信以降の対応となるが、仲間にしたキャラクターがともに進む運命の扉とは、逆のキャラクターアビリティもその仲間によって覚醒できるように対応が行われる予定だ。

『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_018

 さらに「章で活躍したキーキャラクターが、次の章に入るともう活躍しなくなることが残念」という要望については、過去章のキャラクターキャンプで新しい展開を見せるように描いていく。ほかにも宿星獲得機会を設けて、これまでのキャラを覚醒しやすくする対応も行っていく。

『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_019

 またPvPプレイヤー同士で対戦するモードや、ギルドバトルのようなモードを「シンクロには設けないでほしい」という意見があったが、対応する予定はないことを、あらためて強調した。

ストーリー第4章の最新情報

『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_020
『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_021

 番組では6月30日より公開される、ストーリー第4章の予告映像が公開された。

 第4界層は「呪胞樹海」(じゅほうじゅかい)と呼ばれる場所で、瘴気と胞子が視界を遮る菌糸の森が舞台となる。南方騎士団は、この界層の半ばまでしか踏破できておらず、すでに第5界層に到達する西方騎士団がいくつかの前線基地を構えている。

第4章で登場するゲストキャラクターの紹介

『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_022

 まず全身に刻印を宿した復讐者 カーヴァル。CVは細谷佳正さん。魔術師でありながら、格闘術を用いて戦う異色の西方騎士。すべての魔人を討ち果たす為には手段を問わず、犠牲も厭わないというキャラクターだ。

『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_023

 次に、人と精霊との友情を信じる少女ウルナ。CVは金元寿子さん。天秤の結社で精霊の加護について研究している少女。精霊を研究のための道具として扱う西方結社に対して強い反感を抱いているというキャラクターだ。

 ここからはゲストキャラクターに帯同する西方騎士団のメンバーとなる。

『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_024

 西方大騎士団 団長デューイ。CVは丹下桜さん。西方大騎士団の団長。史上最年少の大騎士であり、大賢者の称号をも持つ魔法使い。奈落の真理を解き明かすことこそが、人類を救済する最善の道であると信じている。

『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_025

 両腕義手のマイペース魔導士シトリン。CVは山下大輝さん。西方騎士団の研究員であり戦闘員。両腕は実験中の事故により失われており、義手を装着している。

『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_026

 妖しく微笑む、謎の魔人ベアトリーチェCVは井口裕香さん。言葉を話す謎の魔人で、クロエのことを知っている素振りを見せる。

第4章のキーキャラクターの紹介

 続いてはレアム隊に同行しストーリーを体験に華を添える、第4章のキーキャラクターとなる。

『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_027 『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_028 『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_029 『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_030

1人目は、お客の笑顔が一番、異色の西方商人ニレ。CVは折笠愛さん。
2人目が、すべての謎を解き明かす、天才研究者クンツァイト。CVは加藤英美里さん。
3人目は、生きる意志もつすべてを救う、美しき医術師ガネット。CVは伊藤静さん。
4人目は、第3章ストーリーで、ゲストキャラクタージュリアンの同僚として登場したフレイヤが4章キーキャラとして登場する。CVは加藤英美里さんだ。

新武器種「符」が登場

 新キャラクター実施に合わせて、新たな武器種「符」が登場する。

『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_031

 ウルナとクンツァイトが使用し、杖と同様に、魔法攻撃に属する武器になる。

新要素「特殊ファーストアタック」

『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_032

 続いての新要素「特殊ファーストアタック」は、第4章のキーキャラが持っている特殊な能力で、ダンジョンの中で、「アタックボタン」を使って敵に攻撃を当てるとバトルでバフがかかるなど、有利になるような能力となる。

ゲストコンポーザーは桜庭統さんと成田勤さんに

 第4章のゲストコンポーザーは、桜庭統さくらばもとい)さん、成田勤(なりたつとむ)さんと発表された。

『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_033

 桜庭さんは『テイルズオブシリーズ、『スターオーシャンシリーズ、『ヴァルキリープロファイルシリーズ、『ダークソウルほか多数、また成田さんは『グランブルーファンタジー』のほか、植松伸夫さんのバンドに参加。『ファイナルファンタジー』の楽曲アレンジなども手掛けている。

 おふたりからコメントも発表されている。

『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_034
『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_035

 あわせて桜庭統さんの楽曲『Mark of wrath』のショートVer.と、成田勤さんの楽曲『選ばれし未来ショートVerが公開された。

 今回の番組では数多くの発表があった。こうした奈落第4界層『呪胞樹海』は6月30日の公開予定だ。

シンクロのリリース100日を記念してさまざまなキャンペーンを開催

 また最後に、シンクロリリース開始から100となるため、6月30日にさまざまなキャンペーンを開催する。

『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_036

 まずはリリース100日記念ログインボーナスとして、初日はリリース100日記念ガチャ10 連チケット配布、さらに期間合計で無償ジェム3500個配布する。

 次に、過去に登場した精鋭、アナザースタイルキャラクターを多数ラインナップした、リリース100日記念ガチャ開催する。さらに第4章のキーキャラクターである、ニレ、クンツァイト、フレイヤ、ガネットの面々を★4まで覚醒させると、それぞれ無償ジェム1000個獲得可能となる。

 その他、ミッションクリアすると最大でリリース100日記念ガチャ90連分引けるチケットが獲得可能だ。期間中に特定キャラクターを★4まで覚醒させると、それぞれ無償ジェム1000個獲得できる期間限定ミッションも開催する。

『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_037
『シン・クロニクル』最新情報まとめ。6月30日に4章公開、リリース開始から100日記念キャンペーンを開催_038

 リリース100日記念のタイミングにあわせて、超豪華報酬がもらえる初心者応援ログインボーナスと、しばらくプレイをお休みしていた隊長たちに向けて、豪華報酬がもらえるカムバックログインボーナスも6月30に開始予定だ。

キャストの寄せ書きサイン色紙をプレゼント

 今回、出演しているキャストの寄せ書きサイン色紙を『シン・クロニクル』公式Twitterをフォローのうえ、本日の放送の感想を投稿すると抽選で1名様に当たる。投稿の際にハッシュタグ「#シンクロ4章公開直前放送」とつけるだけで応募完了となる。

 面白かったコーナー、第4章への期待、気に入ったキャラクターなど、好きな内容を投稿して欲しいとのこと。このほかにもプレイヤーからのメッセージイラストを紹介しているので、詳しくは番組を確認してみて欲しい。

YouTube「『シン・クロニクル』第4章 公開直前生放送」はこちら『シン・クロニクル』公式サイトはこちら『シン・クロニクル』公式Twitterはこちら