ある程度のわがままは「かわいいな」で許されるでしょう。

でも「それって単なる自分勝手じゃない?」「さすがにわがまますぎる!」と男性がカチンときてしまうわがままもあるようです。

そこで今回は、男性の意見をもとに、イラッとしてしまう女性のわがままをご紹介します。

デートの内容に不満たらたら

「デート中に突然不機嫌になって『疲れた』とか『なんか今日つまんない』ってなんなの?そんなこと言われたら、ぶっちゃけ俺の方が疲れるわ。

俺のデートプランに不満があるなら、ちょっとは自分でも考えてほしい!わがまますぎてほんと腹立つ」(30歳/自営業)

女性が喜んでくれる顔を想像して男性はデートプランを練っています。

それだけに、デート中に女性から「疲れた」とか「つまんない」と言われるとカチンときてしまいますよね。

「少し疲れちゃったからカフェで休まない?」とか「カラオケも楽しかったけど、次は水族館に行かない?」など具体的な提案も添えると◎。

こういう言い方だと男性も否定されたと感じないので、自分勝手な女性認定されずに済みますよ。

「ほっといて」って言うくせに…

俺の彼女ケンカになったらいっつも『もうほっといて!』って黙り込んじゃうんですよね。

で、その通りほっといたらますます機嫌が悪くなって、最終的に『よくほっとけるね?』って逆ギレですよ。

ならなんで『ほっといて』って言うの?自分勝手としか思えない」(26歳/不動産)

怒ってつい「ほっといて」と言ってしまっても、実際、本当にほっとかれると嫌なのが女心というもの。

でもそんなあまのじゃくな部分が、男性にはわがままにうつるようです。

「お互い少し頭を冷やそう」とか「週末にまたね」と、冷却期間を設定すると、コミュニケーションのすれ違いが起きにくいのでおすすめですよ。

休日はデートするのが当然

「休日は全部デートしたがる彼女。当然のように『週末はここの新しいカフェ行こうね』とか『この映画観たいからチケット予約よろしく!』って言ってくる。

『その日はちょっと予定が……』って濁すと、『なんで?私とのデートより大事な用事?調整つかないの?』って怒りだす。

最初はかわいいなって思ってたんですけど、やっぱり俺の都合も考えてほしいなと。ほかにも一方的だと感じるところがあって、最近は別れも意識してます」(28歳/公務員

会いたくなる頻度は人によって異なるもの。

たとえば、女性の方は休日には必ず会いたいと思っていても、彼氏の方は、月に2回くらいだけで満足と感じている場合も。

自分の感覚だけを相手に押し付けるのでは、かわいいわがままではなくただの自分勝手になりかねないので、相手の都合も尊重したいですね。

「思いやり」を忘れずに

デート中の「疲れた」や、一方的にデートの日を決められることなど、男性が「自分勝手!」と感じるポイントはさまざま。

ちょっとしたわがままのつもりが、ひどく自分勝手な印象を与えてしまうことも……。

知らぬ間に呆れられないように、相手を思いやる気持ちを持って行動しましょうね。

(愛カツ編集部)