アトレチコ・パラナエンセは27日、元ブラジル代表MFフェルナンジーニョの加入を発表。なお、背番号は『5』を着用することも併せて伝えている。

 現在37歳のフェルナンジーニョは2002年にアトレチコ・パラナエンセでプロキャリアをスタートさせると、在籍3シーズンに渡って公式戦通算105試合に出場した。ブラジルでの活躍が評価された同選手は2005年夏からシャフタール・ドネツクプレーし、2013年夏にマンチェスター・Cへステップアップ。マヌエル・ペジェグリーニ氏とジョゼップ・グアルディオラ監督の下で、12タイトル獲得に貢献している。

 マンチェスター・Cとの契約満了に伴い、今夏に同クラブを退団したフェルナンジーニョ。母国ブラジルでのプレーを希望していた中、17年ぶりにアトレチコ・パラナエンセへ復帰することが決まった。

 フェルナンジーニョは古巣復帰に際し、クラブ公式サイトで思いの丈を綴っている。

「アトレチコに戻るという夢…。個人的な望みを叶えることができた。僕のキャリアは、たった3つのクラブでプレーして終わることになる。ヨーロッパに2つ、ブラジルに1つ。そう考えた時、心が震えたんだ。世界中の多くのクラブからオファーを受けたけど、最も賢明な決断は故郷のクラブに戻ることだったよ」

アトレチコ・パラナエンセは27日、MFフェルナンジーニョの復帰を発表 [写真]=Getty Images