ダブル抹茶ティーラテ

スターバックスは22日、新メニューダブル 抹茶 ティー ラテ」を発売した。発売当初からネット上で話題になっており、Sirabee編集部でも後半になるにつれ、抹茶のコクが増すことを検証済みだ。

だが、いま同メニューは売り切れ続出していて…。


■2倍の抹茶パウダー

今回一部を除く全国の店舗で発売されたのは、「ストロベリー&ユースベリーティー」と「ダブル抹茶」。前者は8月2日まで、後者は12月25日までの期間限定でなくなり次第終了となる。

ダブル 抹茶 ティーラテ」はスタバの人気メニュー「抹茶 ティー ラテ」の2倍の抹茶パウダーを使っていることで話題に。値段は、Short 480円、Tall520円だ。(いずれも店内利用・税込価格)。


関連記事:スタバ、メロンフラペチーノが売り切れ続出 原因は「アレ」だった…

■1週間足らずで売り切れ

スタバといえば、「The メロンofメロン フラペチーノ」が売り切れ続出するほど大人気になったことが記憶に新しい。「ダブル抹茶」が発売して約1週間、またしても同じ現象が起きているようだ。

ダブル抹茶ティーラテ

6月下旬の午前中、記者が都内のスタバ4店舗を回ったところ、3店で売り切れ。もう1店もお昼以降になると売り切れる可能性が高いため、早めの来店を勧められた。

■気になる理由は…

売り切れになっていた都内のスタバ店員によると、「ダブル抹茶」の要となる抹茶パウダーの納品が少なくなっていることが原因とのこと。到着まで2~3日かかる可能性もあるという。

通常の2倍量のパウダーを使うことが売りのメニューだが、注文する人が殺到したことで一時的に納品が追いつかなくなってしまったのだろうか…。


■「まだ飲みたいのに…」

ネット上では、「新宿3店舗回って全て売り切れなんだが」「メロンの次はダブル抹茶ティーラテが売り切れか」「初日飲んだけど、まだまだ飲みたいのに」「無性に飲みたくてスタバ4軒回ったけどなかった」など、人気ぶりがうかがえる声が多数あがっている。

メロンフラペチーノに続き、ヒット商品を連発するスタバ恐るべし…!

・合わせて読みたい→「抹茶」売れ筋トップ10 茶道だけでなくお菓子や料理の材料にも人気

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

スタバ、ダブル抹茶ティーラテが売り切れ続出 気になる「理由」は…