セリエAに初昇格したモンツァは、日本代表DF吉田麻也(33)の返事を待っているようだ。

かつてミランの会長を務め、イタリアの首相でもあったシルヴィオ・ベルルスコーニ氏が会長となり、最高経営責任者(CEO)には腹心であるアドリアーノ・ガッリアーニ氏を迎えたことで話題を呼んでいたモンツァ。ベルルスコーニ氏の買収から4年でセリエAに到達した。

そのモンツァセリエAで戦うべく戦力を補強。元イタリア代表DFアンドレア・ラノッキア(34)をインテルから獲得すると、カリアリのイタリア代表GKアレッシオ・クラーニョ(27)をレンタル移籍で獲得するなど余念がない。

そんな中、モンツァが獲得に動いているのが吉田だ。

吉田6月30日サンプドリアとの契約が満了を迎える中、クラブも契約を延長する意思がない状況。このままフリーとなる。

セリエAでは72試合に出場し3ゴール6アシストサウサンプトン時代にはプレミアリーグで154試合に出場し6ゴール4アシスト。日本代表としてもキャプテンを務め、2度のワールドカップに出場するなどこれまで119試合で12ゴールを記録。その経験豊富な吉田に目をつけたようだ。

イタリアTuttoMercatoWeb』によれば、モンツァは正式に吉田に対してオファーを出している状況。現在は、本人からの返事を待っているようだ。

「レベルを下げることは簡単」と吉田は日本代表の取材時に答えていたが、モンツァであればセリエAプレーが可能。5カ月語に迫るカタールワールドカップに向けても高いレベルでプレーを続けたいはずだが、吉田はどのような決断を下すのか。現

サムネイル画像