バンダイナムコエンターテインメント6月28日(火)、ファーミングシミュレーター 22』について、漫画家ハンバーガーさんによる初心者向けマンガを公開した。

『ファーミングシミュレーター22』のハンバーガーちゃんによる初心者向けマンガが公開_001
(画像は『ファーミングシミュレーター 22』公式サイトより)
『ファーミングシミュレーター 22』公式サイト 初心者向けマンガ掲載ページはこちら

 ファーミングシミュレーターシリーズは、広大な土地でリアルな大規模農業を体験できるシミュレーションゲームとして、高い人気と知名度を誇る。

 その最新作として2021年11月に発売された『ファーミングシミュレーター22』では、100以上の実在する農機メーカーから400以上もの車両や農機具が登場。さらに季節の移り変わりをシステムとして実装し、グラフィック上で表現すると同時に「種まき」や「収穫」といった作業工程にも影響するという、よりリアルな農業体験を実現した。

 弊誌・電ファミニコゲーマーではこれまで『ファーミングシミュレーター 22』の記事を多数掲載してきた。そしてこのたび、バンダイナムコエンターテインメントとの取り組みとして漫画家ハンバーガーさんに制作していただいていた初心者向けマンガが、晴れて公開となった次第である。

 こちらは「今から始める!Farming Simulator 22」と題された作品で、タイトルの通りゲームの中でできること、やるべきことを紹介していく内容となっている。農業に関する知識も求められる『ファーミングシミュレーター』について、かわいいイラストと実際のゲーム画面を織り交ぜ分かりやすく解説するといった形だ。

 ごく基本的な部分である農作業の工程から、土地の購入方法や資金稼ぎの手段などといった面まで幅広く取り扱っているため、こちらを読むだけで「何をすれば良いのか」が簡単に理解できる。また、まだ本作をプレイしていないという方でもゲームの雰囲気や内容、一体何をするゲームなのか、といった部分を感じ取れるかと思う。

 さらに、車がクラッシュしてしまった際の対処法運転がしやすくなるためのアドバイス、初見では分かりづらい「鉄道」の活用法などまで丁寧にカバーしているので、プレイの中で分からないことがある、という方もぜひ参考にしていただききたい。

 『ファーミングシミュレーター 22』は現在、PS4PS5Xbox OneXbox Series X|S、PC(Steam)向けに配信中。ハンバーガーさんによるマンガは公式サイトの「アカデミー」部分から読めるので、気になる方はぜひ一読されてみてはいかがだろうか。

『ファーミングシミュレーター 22』公式サイト 初心者向けマンガ掲載ページはこちら