東京都では、感染の拡大に伴う検査・受診の集中を緩和するため、濃厚接触者となられた方へ体外診断用医薬品として承認を受けた抗原定性検査キットを配布しています。
 このたび、申込期間を当面の間延長しますので、お知らせします。
1 対象者

以下の条件をいずれも満たす方

○ 都内在住の方(長期滞在者を含む。)

○ 新型コロナウイルス感染症濃厚接触者の方



2 費用

無料



3 申込対象者等

濃厚接触者となられた時点で、自宅待機期間中にお申込が可能です。

・1回の申込で1人1キット、本年2月8日以降の本事業実施期間中1人2回まで申込が可能です。



4 申込期間

(延長前)

令和4年 2月 8日(火曜日) 9時から

令和4年 6月30日(木曜日)24時00分まで

(延長後)

令和4年 2月 8日(火曜日) 9時から  当面の間

※ システムメンテナンスの都合上、6月30日(木曜日)19時から7月1日(金曜日)13時まで受付を一時休止します。

(なお、メンテナンスの状況により受付再開時間が前後する場合があります。)



※ 申込数が1日4万キットに達した時点で当日の受付は終了となります。


5 申込方法

専用ホームページから検査キットの配送をお申込いただきます。

申込後、2~3日で配送(郵便受け等に投函)されます。


URL:https://tokyo-testkit.jp/



※検索方法

検索サイトで「新型コロナウイルス検査情報サイト」のキーワードで検索

(都ホームページ)『濃厚接触者への抗原定性検査キットの配布について』

に記載の専用サイトから申込





<抗原定性検査キットの申込・配送等に関するお問合せ先>

東京都検査キット直接配送事務局

0570 – 020 – 205

  受付時間:9時から19時まで(土日祝日を含む毎日)



6 検査方法

・ご自宅等での待機期間*中に、のどの痛みなどの症状がみられるなど、少しでも気になる症状が現れた場合に、検査キットを使用して下さい。

・ご自身で検体を採取していただきます。

・15分から30分程度で検査結果が分かります





* 東京都では、濃厚接触者となられた方に対して、ご自宅等での待機(不要不急の外出自粛と健康観察)をお願いしています。

現在、オミクロン株が主流である間の自宅等待機の期間の考え方として、無症状の方が、「抗原定性検査キットにより4日目と5日目に自費検査を行い、陰性が確認された場合には、5日目から待機を解除することを可能とする」とされていますが、本検査キットは症状のある方が医療機関の受診前に使用していただくためのものであり、早期の待機解除のために使用するものではありません。



7 検査後の対応

・抗原定性検査の結果それ自体は確定診断にはなりませんが、結果が「陽性」の場合は、医師の判断により、受診時に再度の検査を行うことなく、検査結果を確定診断に用いる場合があるため、受診時に提示できるよう、スマートフォンなどで検査結果を画像として保存しておくと便利です。

・結果が「陰性」でも感染の可能性を否定するものではありません。感染予防策を徹底し、待機期間中の自宅待機を継続していただきます。

配信元企業:東京都

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ