2022年6月15日は、プーさん、69歳の誕生日だった。一つ年上のウラジミール兄さんに電話したらしい。これは、浦安にテーマパークのある、あの場所のお話ではない。

 人はいつか、必ず死ぬ。生まれたからには死ぬのは、1セットお約束。死を恐れるあまり、眠っている間に未来にいけるカプセルは、もうあの国ではあるのかもしれない。だが、眠ってしまうと、発言ができない。だから、プーさんは、今日も「俺より偉い人なんか居ちゃダメ」って規則を作り続ける。

 まずは、芸能人。俺より人気があるって意味では、ファンクラブの人数で否が応でもわかっちゃうわけだ。運営停止っていう規則を作ってみました。守らない人は、脱税とかのとっても微罪で逮捕です。罪状があるので、ファンは認めざるを得ません、表立っては。

 それから、大富豪と呼ばれる人たち。俺よりお金持ちなんて許せない。

 プーさんは、今から46年前の重陽の節句に亡くなった、当時の一番偉い「ケ」じいさんを尊敬しています。もしかしたら、「ケ」じいさんより自分の方が能力があると思っているかもしれません。だから、今のキャッチコピーは「共同富裕」。みんなで豊かになろう! 。これは「ケ」じいさんが考えたことです。

 つまり、大富豪と言う特別階級がいると、下々の者が、みんな豊なんて嘘じゃないかと言い出したら困るのです。言い出したら、粛清してしまえば簡単なことですが、そうすると、プーさんワールドの住民がいなくなりますからね。手間もかかるし、少数層の大富豪と呼ばれる人物たちに因果を含めて行方不明になってもらうしかないです。大富豪は、寿命まで生きたいので、まあまあ陰で豊かな生活ができればいいので、消えてくれます。結論として、お金持ちの象徴が、プーさんオンリーになるわけです。

 プーさんは、未来を担う優秀な人材が出てくるのも、嫌なのです。それで、学習塾というものを閉鎖という規則も作りました。私学もお金持ちの子が行って平等ではないということで、公立にしたり。

 いやいや、プーさん。ね~プーさん。今、小学生10歳として、プーさんが100歳になるころにやっと40歳とか「不惑」になるわけですよ。プーさんワールドも、「ケ」じいさんの世界もできる前に、孔子って偉い人が言った言葉が「不惑」なんですけど。今の40歳は、めちゃめちゃ惑いますよ。世の中を変えてやろう! って感じじゃなく、親ガチャに外れたなんて甘っちょろいこと言っているかもしれない世代ですよ。そこに行きつくはるか30年前からつぶしておかなくってもいいんじゃないかな。「ケ」じいさんも、82歳で身罷ったわけですし、今一番人気のあるプーさんの次の世代を作っておくべきな気がします。

 でも、学習塾を禁じても、学生さんが高価なタピオカ売りになってお宅を訪ね、そのまま家庭教師やっちゃったりしていますけどね。「上に政策あれば、下に対策あり」プーさんワールド古来からの言葉なんですって。プーさんも知らないわけはないですよね。

 出る杭をどうやって潰してやるか。プーさん、考えているの? 。プーさんってブラックなの? 。おっと、日本の田舎に住むアタシなんかに言われて腹が立ったと、ゴルゴとか雇われたら困るんで、失礼しま~す。プーさん、誕生日おめでとう。テレサ・テンや北の湖と同期なんだね、二人とも死んじゃったけどね。いい人は、語り継がれて、心の中では死なないよ。

中国イメージ