「三人寄れば文殊の知恵」や「黒い三連星」といった言葉が象徴するように、3という数字は特別な意味を持つケースが多いもの。

以前ツイッター上では、ヨドバシカメラ店内で発見された「華麗なる3連コンボ」が話題となっていたのをご存知だろうか。

【話題のツイート】POP見てから脳内再生、余裕でした


■愛情がもの凄いヨドバシ

注目を集めていたのは、ツイッターユーザー・丸も。さんが投稿した一件のツイート

ヨドバシ店員さんのレイアース愛が凄い」とだけ綴られた投稿にはヨドバシ店内で撮影したと思しき写真が添えられており、店頭の商品POPが3点確認できる。

ヨドバシカメラ

いずれの店舗でも目にする「ヨドバシの日常」といった光景なのだが…なんと写真内のPOPは「三部作」とでも呼ぶべき連作になっており、左から続けて読むと「止まらない〜未来を〜目指して〜」「ゆずれない〜願いを〜抱きしめて〜」と、テレビアニメ魔法騎士レイアース』のオープニング曲『ゆずれない願い』の歌詞が浮かび上がる仕様になっていたのだ。

もちろん、こちらのPOPが添えられていたのは『レイアース』のフィギュア商品である。


関連記事:ヨドバシカメラ「やったんですよ必死に!」と絶叫 悲鳴の正体に称賛相次ぐ

■「曲をよく理解してる!」

90年代を代表する人気作品『レイアース』に対する愛情がヒシヒシと伝わってくるPOPは、見た者のハートを鷲掴みにしており、件のツイートは投稿からわずか数日で8,000件以上ものRTを記録。

他のツイッターユーザーからは「音声で脳内に蘇る…」「このPOPごと商品を買いたい」「単純に歌詞を書くのでなく『〜』と伸ばしているところが、あの曲をよく理解している!」など、称賛の声が続出しているのだ。

なお、ヨドバシの「レイアース愛」が分かるのはこちらの光景だけでなく…。

■ヨドバシには「ガチ勢」が多すぎる…

ツイート投稿主・丸も。さんに発見時の様子を詳しく聞いたところ、こちらのPOPは「ヨドバシカメラ マルチメディア仙台」で発見したものと判明。

最初は何気なくPOP流し見していたのだが、見ている内に「あれ? これ商品名じゃないな? このフレーズ、まさか…」と、ジワジワと感動が押し寄せてきたという。

ヨドバシカメラさんのPOPの遊び心は以前から知っていたのですが、まさか自分の目で見ることになるとは…と思い、写真を撮影しました」というコメントが見られたのも、じつに微笑ましい限り。

なお都内のヨドバシ店舗でも以前、非常によく似た事態が起こっており…。


■名曲の魔力に取り憑かれた店舗続出

昨年9月にも「ヨドバシカメラ 新宿西口本店 ホビー・おもちゃ館」にて掲出された『レイアース』をプッシュするPOPが大きな話題となり、やはりこちらも3つのPOPを繋げて読むと「とまーーらーないー」「みーらいをー」「めざーしてーー」という熱唱気味の歌詞が浮かび上がってくるのだった。

まだ世に知られていないだけで、同様の「レイアース愛」を掲げるヨドバシ店舗は他にも存在するのかもしれない…。

・合わせて読みたい→ヨドバシ店頭のPOP、あまりに仕事が早すぎる 「逃げちゃダメだ」の宛先を見ると…

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

ヨドバシで見つけた謎のPOP、繋げて読むと… 出現した「3連コンボ」がお見事すぎる