この時期に手放せなくなるアイテムの一つが日焼け止めだが、乾燥による水分不足が起こりがちなため、保湿用の肌ケア商品も決して忘れてはならないキーアイテム

以前ツイッター上ではこちらの保湿をめぐる、盛大な「勘違い」に注目が集まっていたのだ。

【話題のツイート】違和感がなさすぎる…!


画像をもっと見る

■突然のパワーワード

大きな話題を呼んでいたのは、ツイッターユーザー・ホリウチ製作所さんが投稿した一件のツイート

投稿には「全然ツヤ出ねえと思ったらニベアだった」「おれ時間かけて金属保湿してたわ」と、パワーワードがサラッとブッ込まれているタイプの文章が綴られており、何の話をしているのか全く理解が追いつかない。

ニベア

投稿に添えられた写真には、金属用の研磨剤や潤滑剤がズラリと並んだ棚の様子が収められていたのだがよく見ると…表面が汚れたチューブの中に、一つだけ「NIVEA」と書かれた保湿クリームが紛れていたのだった。


関連記事:乾燥する季節に唇をしっかり保護 「リップクリーム」売れ筋ランキング

■「金属保湿」に撃ち抜かれた人が多数

見事な「擬態」に成功してみせた保湿クリームは見た者に多大なる衝撃を与えており、件のツイートは投稿からわずか数日で2万件以上ものRTを記録。

他のツイッターユーザーからは「金属保湿してたは反則」「声出して笑った」「自分のことを研磨剤と信じて疑わないニベア」といったツッコミの声が多数寄せられていたのだった。

また中には「歯磨き粉と洗顔料を誤って使用してしまった」など、チューブ系商品につきものの「あるある勘違い」エピソードを寄せるユーザーの姿も。

ボラギノール

余談だがつい先日、記者も『セメダインC』と勘違いし、破損したプラケースに『ボラギノールA軟膏』を塗り付け、一向にくっ付く気配を見せない状況に首を傾げていたばかりなので、どうもホリウチ製作所さんが他人とは思えないのである。

ことの経緯を尋ねてみたところ、なんとも意外な舞台裏が明らかになったのだった…。

■発見時の様子が面白すぎる

神奈川県相模原市にて、 80〜90年代スポーツカーメインレストアからチューニングまで対応する「なんでもやります屋」だというホリウチ製作所さん。

ツイート当時の様子について尋ねたところ「金属研磨がまるで進まず、他のコンパウンド(磨き剤)を試そうか棚を見たところ、ニベアだったことに気付きました」と、振り返ってくれたのだ。

ニベア

件のツイートには「作業を終えた後に手のケア必須なので、自分も用具の近くにニベアを置いています」といった旨のリプライが寄せられていたため、ホリウチ製作所さんにもそうした事情があったのかと思いきや、「ニベアがなぜあそこにあったかは不明です」「その後、ニベアは美味しく頂きました」というノリノリな回答が。一体なぜ、ニベアが紛れていたのかは謎のままである…。

なおニベアであると気づいた瞬間、ホリウチ製作所さんの脳内ではニベアCM版の『違う、そうじゃない』が流れていたそうで、誤って金属を保湿していた件についても「鈴木愛理かわいいのでオールオッケーです」と、前向きなコメントを寄せていた。


■意外性に定評のあるニベア

なおニベアといえば、昨年5月には「前世がニベア」という驚異的な過去を持つ卒業証書の筒が話題になったりと、「何でここにニベアが!?」といった状況は案外起こりやすいのかもしれない。

万が一、予想外シチュエーションでニベアに遭遇した際は、落ち着いて適量を指に付着させ、肌に馴染ませることを心がけよう。

・合わせて読みたい→ポテサラを頼んだはずなのに… 店から提供された「謎の球体」に衝撃走る

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

この写真、初見で絶対気づけないトラップが… ヒトの脳を欺く擬態に衝撃走る