カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 類は友を呼ぶというが、匂いも友を呼ぶようだ。イスラエルの研究グループによれば、人間は体臭が似ているほど、意気投合して友達になる可能性が高く、無意識のうちに自分と似た体臭の友人を選んでいる可能性があるという。

 似たもの同士が仲良くなるのはわかるが、なぜ体臭の似たもの同士までが仲良くなるのか? その理由は、体臭には遺伝子の構成が反映されているからであるようだ。

 今回の研究はあくまでも「同性の友人関係」においてだ。「恋愛関係」ではないことに留意したい。

【画像】 体臭と友人関係にどんな関連性があるのか?

 『Science Advances』(2022年6月24日付)に掲載されこの研究は、出会ってすぐ意気投合したという同性の友達20組の体臭を、電子感知装置「eNose」の鼻で分析しながら行われた。

 研究対象となったのは、恋人ではなく同性の友達だ。イスラエル、ワイツマン科学研究所のインバル・ラブレビー氏によると、じつは人間は体臭で男女の違いを区別できるくらい鼻がいいという。

 これまでの研究では、体臭が違う異性ほど恋人候補として惹かれることがわかっている。

 このことから、体臭には遺伝子の構成(特に免疫関連)が反映されており、無意識のうちに自分とは違う遺伝子の持ち主を選ぶことで、子孫が生存する可能性を高めようとしていると考えられる。

 では友達ではどうなのだろうか? 仲のいい友達は、年齢・価値観・性格など、多くの点で似たもの同士であることが多い。これは体臭についても言えるのだろうか?

[もっと知りたい!→]相性はまずニオイから。洗ってないTシャツのニオイを嗅いで相性を判断。ニューヨークの斬新なフェロモン婚活サービス

iStock-1166884840

photo by iStock

体臭が似ていると意気投合しやすくなる

 今回の研究で検証したところ、やはり友達同士のニオイは、適当な組み合わせのペアよりも似ている傾向にあることが判明した。

 これはデータ上の話だけではなく、実際に人間に体臭を嗅がせて評価させても、同じ結果になっている。なお「eNose」は71.21%の確率で、ある人たちが意気投合するかどうか予測できたそうだ。

An_Electronic_Nose_Estimates_Odor_Pleasantness

なぜ体臭の似たもの同士が仲良くなるのか?

 なぜ、私たちは体臭の似たもの同士が仲良くなるよう進化したのだろうか? これはもしかすると、遺伝的な類似を知るための無意識のメカニズムなのかもしれない。

 ラブレビー氏は、友人関係はただの適当な組み合わせではなく、遺伝的な似たもの同士なのだろうと推測する。だが私たちは初対面の人のゲノムを解析して、友達になれそうか判断したりはしない。

 そこで体臭を手がかりにする。すでに説明したように、体臭は遺伝子の構成を反映している可能性がある。だから自分と他人の体臭を比べれば、どのくらい遺伝子が似ているか推測できる。

 ではなぜ、遺伝的な似たもの同士が仲良くなるよう進化したのか? それは自分に似ている友人を助ければ、自分に似た遺伝子を残せるチャンスが高まるからかもしれない。

000

photo by iStock

嗅覚は対人関係に影響する

 初期の新型コロナでは、ニオイがわからなくなる嗅覚障害と言う症状があったが、嗅覚は対人関係においても重要な機能だという。

 ラブレビー氏らは研究論文で、今回の結果は嗅覚障害になると対人関係で苦労するようになるという報告に一致すると指摘する。

 また、対人関係が苦手な「自閉スペクトラム症」の人は、化学シグナル伝達が普通とは違うことが明らかになっているのだという。

 なお、月経の周期と友人関係がシンクロするという話があるが、今回の研究では確認されていない。

 研究に参加した女性の「避妊ピルの使用」「月経周期の順・不順」「月経周期」が今回の結果を説明できるかどうか試してみたが、特に関係は見当たらなかったようだ。

3

Photo by Liz Weddon on Unsplash

ウマが合う友人が欲しいなら、ニオイを嗅いでみよう

 体臭と人間関係の研究はまだまだ続く。

 ラブレビー氏らはすでに、人間の体臭を操作して、その背後にあるメカニズムを探る研究に着手している。

 自分に似た体臭の持ち主を嗅いで、友達になりたいと思うかどうか、脳の反応から検証するのだそうだ。

 現時点の仮説では、似た体臭を嗅ぐと、脳の自己に関連する領域と社会性に関連する領域が強く活性化すると予想されるという。

 さらに言えば、人生の多くが小さなことの積み重ねであるように、人とのやりとりにもそれと似た部分があるのではないだろうかとのことだ。

 あなたがずっと仲良しでいられる友達が欲しいと思っているのなら、さりげなく体臭を嗅いでみよう。案外、すぐ近くに親友の候補がいるかもしれない。

References:Friends at first sniff: People drawn to others who smell like them / written by hiroching / edited by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

同じ匂いは友を呼ぶ。体臭が似ているもの同士が引き寄せられるという研究結果