【東京-2022年6月30日ブルームバーグは、三井住友トラスト・アセットマネジメント株式会社(三井住友トラスト・アセットマネジメント)が、複数のアセットクラスにおいてブルームバーグの電子取引システム上にてルールに基づいて自動取引機能を採用し、高度な取引効率と生産性の向上を可能にした、と発表しました。
三井住友トラスト・アセットマネジメントは日本そしてアジアで最大規模の運用会社で、87兆0,667億円(2022年3月末基準)をAUMとして運用しています。

この度、三井住友トラスト・アセットマネジメントは為替と債券の取引において、ブルームバーグのルールベースの自動取引ツールであるルールビルダー(RBLD)を採用。事前設定したルールに合致するオーダーを自動執行することで、望んだタイミングでの厳格なプロセスに基づいた円滑な最良執行を実現します。

三井住友トラスト・アセットマネジメントのトレーディング部副部長である細川陽介氏は次のように述べています。「相対取引の世界において、限られた人員で多数の注文を執行するには、ある程度の時間がかかります。セルサイドのプライシングの自動化はすでに進んでいるので、バイサイドが執行を自動化することで、タイミングリスクをさらに圧縮できるはず、と考えてきました。ルールビルダー(RBLD)を使うことで、望んだタイミングで執行できるようになり、大幅なコスト削減に成功しました。また、ルールビルダーにパラメータを設定する過程で、執行プロセスの透明化が進みました。そして透明性の向上によって得られた知見をパラメータに反映し、執行をさらに向上させていくサイクルが回っています。これらを通じて投資家の皆様に、当社が最良執行方針に照らして十分なパフォーマンスを発揮していることや、厳格なプロセスを実施していることに安心感を持っていただけることでしょう」

ブルームバーグの日本統括責任者であるノーマン・トゥエイボームは次のように述べています。「ブルームバーグは付加価値の高いデータと革新的な技術の融合でこれまで多くのお客様のDX化や業務の効率化をご支援してきました。この度のように、執行プロセスの高度化により創出される好循環が、結果として、市場の透明性の向上と健全な取引慣行のさらなる促進につながることを願っています」

ブルームバーグについて
ブルームバーグは、世界のビジネス・金融情報のリーディング・カンパニーとして、市場に透明性、効率性、公正性をもたらす、信頼性の高いデータ、ニュース、インサイトを提供しています。当社は、お客様がより多くの情報に基づいた意思決定を行い、より良いコラボレーションを促進することを可能にする信頼性の高いテクノロジー・ソリューションを通じて、世界の金融エコシステムにおいて影響力のあるコミュニティをつなぐ支援をしています。

詳細については、こちら( https://about.bloomberg.co.jp/corporate-profile/ )をご覧いただくか、デモをリクエスト( https://about.bloomberg.co.jp/request-demo/?tactic-page=467038 )してください。

三井住友トラスト・アセットマネジメント株式会社について
三井住友トラスト・アセットマネジメントは、日本並びにアジアで最大級の資産運用会社です。「未来の可能性を拓き、真に“豊かな”社会を育む。」を理念とし、責任ある機関投資家として、投資先企業との建設的な対話や、国際的なESG推進団体との様々な分野での協働を通じて、グローバルな視点でESG課題の解決に取り組んでいます。時代にふさわしい資産運用の姿を追求するとともに、豊かで持続的な社会の形成に貢献することで、お客さまの中長期的な投資リターンの最大化を図るよう努めてまいります。

配信元企業:ブルームバーグ エル・ピー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ