image:三谷 純 Jun MITANI(@jmitani)

「絵」には人の心を動かす不思議な力があります。皆さんも絵を見て元気をもらえたり、心揺さぶられたりすることもあるのではないでしょうか。Twitterにて、三谷純・Jun MITANI(@jmitani)さんが投稿した「絵」が9万いいねを超えるなど話題を集めています。それは、三谷さんのお父様が生前描いた花の絵の数々。思わず見惚れてしまう程美しく、心惹かれる絵なのです。今回は、三谷さんにお話を伺いました。

素敵な花のスケッチに魅了

https://platform.twitter.com/widgets.js

生前お父様が描いた花のスケッチツイートを発見しました!見ると何だかほっとするような……あたたかい気持ちにさせてくれる優しい色合いの絵にとても癒されますね。

ツイートのリプ欄には、素敵な作風に魅了されたといった声や、奥様の育てた花を愛でながらスケッチされているご主人の姿を思い浮かべ、お二人の幸せな時間に触れることが出来て幸せだという声などが寄せられ、熱視線を集めています。

・これは…心を奪われるというか摑まれます……素敵な風合い……

・とても可愛くて明るいお花たち。お父様の人柄が感じられるようです。

・お母様のお花好きがうかがえます。たくさんのかわいいお花たちです!お父様がそのお花たちをどのうような眼差しで見て描いていたかを想像してとてもとても平和な気持ちになりました。

・絵に優しさが詰まっていて本当に素敵ですね!見せてくださってありがとうございます。ハンカチになってたら使いたいな…勝手に思いました!

投稿者さんインタビュー

image:三谷 純 Jun MITANI(@jmitani)

Twitter投稿者の三谷 純 Jun MITANI(@jmitani)さん(以下、三谷さん)にお話を伺いました。

■生前に描いたお父様のスケッチを見つけた時のお気持ちは?

私自身は、そんなに頻繁に実家に帰省するわけではなかったので、実際に見る機会はあまりありませんでしたが、あらためて、よくこれだけ継続して描いてきたものだと思います。

 

画像の中では小さくしか見えませんが、1つ1つの絵はA5サイズのスケッチブック絵の具で描かれたものです。画像として見るよりも、実際はもう少し柔らかい感じです。

 

ツイートに書いた通り、母が庭で育てた植物を、出勤前の朝に描いていました。今から20年くらい前になります。 庭はぜんぜん広くないのですが、母は珍しい植物が好きで、いろいろな種類のものを育てて花を咲かせていました。

image:三谷 純 Jun MITANI(@jmitani)

■いいねやRTされるなど大きな反響がありますが今の心境は?

父が生前に描いたスケッチに興味をもっていただきありがとうございます。これほど、多くの方から反応をいただけるとは思っていなかったので、とても驚いています。

 

こうして、多くの方の目に触れる機会があり、父も喜んでいると思います。 絵の上手下手よりも、日々のささやかな営みに何かを感じていただけたコメントが多く、そのことをとても嬉しく思います。 私自身は絵を描かないのですが、折り紙作品を作ったりしていますので、父のように、何かを残していければいいなと、改めて思いました。

三谷さん、お忙しい中お話ありがとうございました。

描いた絵には、性格が出るといわれたりもしますが、この花のスケッチの優しい色使いなど見ると、きっとお父様は優しく朗らかなお人柄だったのでしょうね。お父様の遺した宝物があるのは羨ましい限りです。三谷さんがおっしゃる通り、お父様のように何かを残していきたいものです。

絵といえば、独創的なハムスターの絵も癒されますよ。

Source:三谷 純 Jun MITANI(@jmitani



画像が見られない場合はこちら
父が遺した宝物「大量の花のスケッチ」に感動!投稿者に話を聞いた