俳優の吉沢亮6月30日、都内で行われた映画「キングダム2 遥かなる大地へ」(7月15日[金]公開)のワールドプレミアに、主演の山崎賢人、共演の橋本環奈清野菜名岡山天音、三浦貴大、濱津隆之、豊川悦司、高嶋政宏、要潤、加藤雅也、玉木宏、小澤征悦、佐藤浩市、メガホンをとった佐藤信介監督とともに出席した。

【写真】観客に手を振る山崎賢人と吉沢亮

本作は、紀元前の中国春秋戦国時代を舞台に、天下の大将軍になるという夢を抱く戦災孤児の少年・信(山崎)と、中華統一を目指す若き王で後の秦の始皇帝・えい政(吉沢)を壮大なスケールで描く漫画「キングダム」(原泰久/集英社)を2019年に実写化した映画の続編。

秦の始皇帝・えい政を演じた吉沢は「1が公開して2ということで、よりスケールだったりアクションがパワーアップした『キングダム』を皆さまに見せられるということで、すごくワクワクしております。皆さまがどんな顔をして帰るのか想像したらニヤけそうなくらい、素晴らしい作品になっています」とあいさつ。

本作の見どころを聞かれると「いろいろありすぎて、なかなか絞れないんですけど、今回新しく参加されている新キャストの皆さまの、原作のキャラクターの再現度といいますか、それがただの再現になっていなくて、実写としての生身の人間としてそのキャラクターをそれぞれ皆さん演じていらして、本当に素晴らしいです」と声を弾ませる。

「僕は今回、ずっと王座にいるので戦場の皆さんの様子はまったく知らなかったんですけど、映画を見て本当にすごくて、前回の戦いとはレベルが違うくらいすごいことが起きているので、その辺はチェックしてほしいなと思います」とオススメした。

また、主人公・信を演じた山崎の戦闘シーンを見てどう思ったか追求された吉沢は「すごい! すごかったです!」と目を輝かせ、「漫画原作なので、普通に考えたらあり得ないような動きとかをするんですよ。でも、賢人が信になりきって全細胞を使っていることによって、本当にそういう動きを実際にしているんじゃないかなっていうふうに見えて、そこの説得力がすごかったなと思いました」と大絶賛。

これに山崎は「うれしいですね。ありがとうございます」と照れ笑いを浮かべた。

山崎賢人の崎は正しくは「立つさき」、高嶋政宏の高は正しくは「はしご高」

◆取材・文=風間直人

映画「キングダム2 遥かなる大地へ」ワールドプレミアに登壇した吉沢亮/撮影:風間直人