阿部寛主演、内田英治監督『異動辞令は音楽隊!』が8月26日(金)に公開となる。この度、本作が7月15日(金)~7月31日(土)にかけて行われる20周年記念「ニューヨーク・アジアン映画祭(NYAFF)」にてワールドプレミアが行われ、阿部と内田監督が現地での舞台挨拶に登壇することが決定した。

本作は第44回日本アカデミー賞で最優秀作品賞ほか数々の賞に輝いた『ミッドナイトスワン』を手掛け、映画界でいま最も注目される内田英治監督が、YouTubeで偶然目にした警察音楽隊のフラッシュモブ演奏の映像から着想を得たオリジナル脚本で描く。

犯罪捜査一筋30年の鬼刑事で、突然警察音楽隊へ異動辞令を命じられる成瀬司を演じるのは日本映画界・ドラマ界を牽引し、どんな役をもモノにする圧倒的演技力とお茶の間の抜群の好感度、そして唯一無二の存在感を持つ阿部寛

そして清野菜名、磯村勇斗、高杉真宙ら若手と光石研、倍賞美津子ら日本映画界の重鎮たちが脇を固める。

主題歌には、ブラックミュージックをはじめ、様々なジャンルをルーツとした音楽で全世代から支持を集め続けているOfficial髭男dismが本作の為に書き下ろした「Choral A」。メンバー・楢﨑誠がかつて島根県警察音楽隊でサックスを演奏していたことが強く後押しし主題歌に抜擢された。

もが覚えのある「人生こんなはずじゃなかった」という想いを抱く者たちの奮闘が、「IN THE MOOD」、「アメイジング・グレイス」、「聖者の行進」などの名曲とともに心に鳴り響く。



NYAFFへの選出は「大砲のような刑事が警視庁のバンドのドラマーに転身するという斬新な前提は、娯楽性だけでなくペーソスにも富んでいて、強力なフックになっている。最も意地悪な警察犬のように吠えながらも、同情的で、観客に優しい救済を求める叫び声が印象に残る。日本のエンタテインメントのメインストリームに位置づけてよい、突出している映画だ」という評価による。

さらに本映画祭にて阿部は、アジアで最も活躍する俳優に与えられる「スターアジア賞」を受賞予定。過去にイ・ビョンホンやカン・ドンウォンドニー・イェンら名だたる名優が称された本賞に日本人が選ばれるのは初となる。

阿部は30年にわたるキャリアのなかで日本映画のみならず、『チョコレート・ファイター』(2008年 / タイ / プラッチャヤー・ピンゲーオ監督)、『空海-KU-KAI-』(2018年 / 中国 / チェン・カイコー監督)、『夕霧花園』(2019年 / マレーシア / トム・リン監督)など海外のアジア作品でも活躍。様々なジャンルで発揮したその多才さが評価されての受賞だ。

阿部と内田監督からのコメントは以下の通り。

阿部寛
本作にとって海外初のお披露目の場に監督と共に立ち会えること、さらには素晴らしい賞までいただける事、大変光栄に思います。私自身久しぶりのNYの地で、映画をご覧になるお客様の表情を直にみられると思うと楽しみでなりません。本作が日本のみならずすべての方に勇気と、活力、何歳になっても再起する力を与えてくれることを期待しています。

<内田英治監督>
このたびはNYに呼んでいただきありがとうございます。このような刺激的で、多くの名作を誕生させた街の、素晴らしい映画祭で「異動辞令は音楽隊!」が上映されることは大変光栄でございます。NY市警にも音楽隊があると聞きます。世界中の隊にはそれぞれの個性があるのでしょう。今回は日本警察音楽隊の映画を楽しんでいただき、いつか映画のなかで、NY市警音楽隊との共演を見てみたいものです。

『異動辞令は音楽隊!』
8月26日(金)公開

『異動辞令は音楽隊!』