メイク・メイクアップアーティスト・化粧

メイクのテクニックやツールは、ひと昔前に比べると著しく発達した。シェーディングを使えば簡単に骨格の矯正ができ、目の大きさは2倍にも3倍にも見えるようになる。しかし、人々はそれを「詐欺メイク」と呼び、SNSではビフォーアフターの写真が大好評だ。

今、TikTokであるメイクアップアーティストの動画が炎上していると、イギリスの『The Sun』が報じている。

【動画】ある女性の驚きのビフォーアフター


■メイクアップ歴は13年以上

メイクアップアーティスト歴13年のセレナマーチャンドさんは、「@selenamup」のアカウント名で、TikTokにさまざまな女性のメイクアップ動画を投稿してきた。

カナダ・ノバスコシア州で主にブライダル関係のメイクを担当しており、「一度でいいからプロの手でメイクをしてもらいたいたかった」「美しく見せる技術を教わりたい」と言う女性を、大勢手掛けてきたという。


関連記事:大量飲酒後のバイアグラ服用でボキッ 30代男性がベッドで大量出血

■「別人級にして」の注文も

結婚式だけでなく、婚約時や卒業式後のプロムなど、女性たちはあらゆ記念写真を撮影するために、セレナさんにメイクを依頼してくる。晴れの舞台において「今までで一番綺麗になりたい」と思うのは、純粋な女心だろう。そこで「別人級にして」という注文も珍しくないそうだ。

そんな顧客の依頼には必ず応じたいとするセレナさんだが、世間の意見は真っ二つに分かれてしまっている。

■「メイクを落としたら落ち込みそう」

TikTokの動画に対し、世間からは「私もプロにお願いしてみようかな」「みんなディズニーのプリンセスみたいで素敵!」と称賛の声がたくさん寄せられた。

しかし、「ありのままが一番綺麗なのに」「そんな厚化粧をしなくても…」といった意見や、「ハリウッド女優みたいな気分にはなれても、結局は一般人だからね」との厳しい声もある。

さらに、「一時的に気分が上がっても、メイクを落としたら雲泥の差で落ち込みそう」という意見が出ると、セレナさんは「あくまでも楽しみごと。単なるメイクよ、どうか落ち着いて!」と諭している。


■薄いメイクは好き?

Sirabee編集部が全国10〜60代の女性961名を対象に調査したところ、全体の73.7%が「濃いメイクより薄いメイクのほうが好きだ」と回答した。

濃いメイクより薄いメイクのほうが好きな人の割合

肌に優しい処方の化粧品も増えたが、「肌に負担をかけたくない」という意見は多く、「若い頃は濃かったけれど、年齢とともに薄くなった」「濃いメイクは若作りのようでいや」という声もある。

また、「男性はすっぴんメイクが好き」という理由から、薄いメイクを好む女性も多いようだ。

■ある女性のビフォーアフター

@selenamup

My bride asked for glam and that’s exactly what she got! Hair @updosbyjacquelyntaylor doing makeup in my new studio is a dream #fyp #bridalmakeup #makeup #foryou #bride #weddingmakeup #wedding #glam

♬ original sound – Alexandra Kay

・合わせて読みたい→肌に優しい「イニスフリーのベース・フェイスメイク」売れ筋トップ10

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の女性961名 (有効回答数)

花嫁が別人レベルの「詐欺メイク」をするのはアリ? 世間の意見は真っ二つに