「今までありがとうございました ●●(※推しの女性アイドルの名前)が大好きです」(横領した男性のTwitterプロフィールより)

「お伊勢さん」と親しく呼ばれる伊勢神宮から、30分ほど車を走らせた先にある三重県南伊勢町。いま、この海と山に囲まれたのどかな町で起きた、ある“巨額横領事件”が話題を呼んでいる。

 町は6月21日に会見を開き、町立南伊勢病院・主査の男性職員(38)が、病院の公金約1億5000万円を横領した疑いがあると発表した。男性職員は横領を認めているといい、既に同町の住民男性(73)が業務上横領容疑での告発状を津地検に提出。町も刑事告訴する方針だ。

 社会部記者が解説する。

「男性職員は病院に会計担当として出向していた2019年5月~22年6月初旬の間、病院口座から勝手に通帳で現金を引き出したり、患者が支払った診療費を着服したりして、約1億5000万円を横領していました。病院に出向する以前にも、町の上下水道課に在籍していた2017年4月~19年3月に横領の可能性があり、本人も『500万円を引き出した』と認めています。町は28日付で、地方公務員法違反で男性職員を懲戒免職処分にしました」

横領した1億5000万円の使い道は…?

 では、1億5000万円もの大金について、男性職員は使途をどう説明したのだろうか?

 町の担当者が話す。

「男性職員はアイドルの追っかけをしていて、推しのアイドルのチェキやポスターカードといったグッズやCDなどを買ったと話しています。ライブのために東京や名古屋まで遠征し、その交通費や宿泊代にも使っていたようで、他にもオンラインゲームに課金したとも話しています。

 突然身の回りのモノが新しくなるなど分かりやすい変化はなく、周りの職員も異変には気づいていなかったようです。現在は被害金額の算定を捜査機関と協力して進めているところです」

「勤務態度は真面目」な職員だったはずが

 アイドルの追っかけのため、5年にも及ぶ“横領生活”をしていたという男性職員。出向時に病院が発行した広報誌には、「新しい部署でまだ右も左も分かりませんが早く仕事を覚えて頑張ります」と初々しい自己紹介が綴られている。

 男性職員が学生時代を過ごしたという実家の近隣住民たちは「おとなしい性格だった」と口をそろえ、勤務先の同僚たちも同じような印象を抱いていたようだ。“アイドル好き”についても内気な性格からか、職場では公言していなかったという。病院関係者が語る。

「勤務態度は真面目で、無口な性格。職場の同僚同士のプライベートでの付き合いはほとんどなく、ましてやアイドル好きなんて話は聞いたことがありません。金遣いが荒い様子も全く見せませんでした。彼は会計に一番詳しいエキスパートで、導入している電子会計システムを完璧に使いこなせる数少ない職員でした。      

 出向前の役場でも会計業務をしていましたし、2019年に着任してからずっと同じ役職。専門知識もあり優秀な職員だったので、彼のことを完全に信頼していました」

 しかしそんな騙し騙しの横領にも、やがて綻びが生じる。

「病院があげている収益と実際の現預金の金額に大きな差異があると気づいたのは、決算書類の作成に手をつける前の今年5月頭頃です。最初は補助金とか、大きい未収金を計上し忘れているんじゃないかと思いました。『1桁間違えて支払いをしてしまったんじゃないか』とか、横領を疑ったというより数字が合わない理由が知りたかったんです。

 会計を担当する彼に聞くと、最初の頃は専門知識を交えて『この数字はこうだ』といった説明をしてきたのですが、やっぱり辻褄が合わない。おかしいと思って町の担当者と一緒になって追及し始めました。そうしたら6月7日、突然自ら副町長のところに行き、『私がやりました。これ以上、言い逃れできない』と申し出たのです。3年前から病床数の削減などで経営改善を図ってきたなかでの出来事で、残念で仕方がありません」(同前)

男性職員の異常な散財実態とは…?

 病院は22日、「現在、警察の捜査に協力し事実解明に努めておりますが、このような事態となり大変申し訳なく思っております。深くお詫び申し上げます」と声明を発表した。

 数字に違和感を覚えたという同僚すらも横領を疑っていなかった一方、本人は横領発覚の恐怖を、調査が始まった約2カ月前から既に感じていたようだ。

「副町長への“自白”以前から、推しのアイドルA子さんには『横領がばれた』と漏らしていました。男性職員が物凄い金額を貢いでくるので、A子さんとは半年ぐらい前に冗談で、『横領とかしてるかもよ』という話をしていたんです。でも、まさか本当にやっていたとは思いませんでしたが…」(A子さんの知人)

 貢がれたA子さん本人も怪しむほどだったという、男性職員の異常すぎる“散財”の実態とは――?

「“推し”とのビデオ通話に1日12万円。ハイブランドのバッグを毎週のように…」 《三重県1億5000万円横領男》異常すぎる“アイドル愛” へ続く

(「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班))

横領事件で逮捕された職員のTwitterプロフィール