ついに『モンスターハンターライズ』の大型拡張コンテンツモンスターハンターライズ:サンブレイク』が発売されたが、狩人諸君は狩猟を楽しんでいるだろうか?

 拡張コンテンツでは『モンスターハンターライズ』から続く新たなストーリーに加え、新アクションや多数のモンスターが追加。本編シリーズでは本作が初登場となるエスピナスも収録されるということで、本作の発売に合わせてプレイを始めたという方も多いだろう。

 筆者ももちろん導入しており、本記事が公開される頃には、新登場のモンスターの1体や2体くらいは狩り終えているはずだ。

 さて、今回は大型拡張コンテンツの発売で大きな盛り上がりを見せる『モンスターハンターライズ』から、複数の実況プレイ動画ピックアップ

 ストーリープレイ縛りプレイRTAに登場モンスターの生態解説まで多岐にわたる『モンスターハンターライズ』動画から、狩猟のオトモに楽しみたい人気の動画をご紹介する。

 ※本記事、および紹介動画には『モンスターハンターライズ』に関する重大なネタバレが含まれます。ご了承のうえで御覧ください。

―あわせて読みたい
『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』全コミュMAX・真エンドRTAに挑戦! 10周年を迎えた『P4G』綿密なスケジュール管理必須のプレイをご紹介

『ダークソウル』弱武器スナイパークロスでRTAに挑戦。 1時間切りの記録を出すため誉れを捨てたガチプレイをご紹介

闘技場ラージャンでクナイ縛り、30分間クナイをひたすら投げる縛りプレイ

 まず最初に紹介するのは、『モンスターハンターライズ』で実装されたクナイを最大限に活かして狩猟に挑んだ動画。

 すり身亭ちくわさん投稿の『闘技場ラージャン クナイ縛りTA 30分12秒24』だ。

 この動画は本作からシリーズでお馴染みのアイテム投げナイフ」と入れ替わるように実装された「投げクナイ」だけを使用して、闘技場クエストラージャンを討伐するというもの。

 投げクナイは砥石と同様に使用制限のないアイテムとなっており、1発あたり1から3程度と非常に低ダメージではあるものの弾数は無限。やる気さえあれば、尻尾の切断やモンスターの討伐すら可能な代物だ。

 動画ではひたすらにラージャンに向けてクナイを投げ続ける様子が収められており、驚くべきことに30分ほどで討伐を成功させている。

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

『モンハンライズ』登場モンスターの生態を解説「ゆっくりモンハン図鑑」

 「モンハンシリーズと言えばモンスターの生態やその独特の世界観も楽しみのひとつであるため、設定資料集の「モンスターハンター大全」を購入し、モンハンの世界をより深く知ろうとした方も多いだろう。

 赤ロミオさんが投稿する『【MH RISEゆっくりモンハン図鑑RISEゆっくり解説実況】』シリーズは、実況プレイと共に本作の小ネタや登場モンスターの生態を解説するというもの。

 本シリーズは実況と解説が6:4程度の割合で行われており、モンスターの行動などに合わせて都度、生態などを解説。

 また、モンスターの生態ばかりでなく、BGMや定番のモンハンネタ、関連作品についても紹介・解説が行われる。

 「ゆっくりモンハン図鑑シリーズは『モンスターハンター4』から投稿を開始。現在までに85本の動画が投稿されており、うち10本が『モンスターハンターライズ』のものだ。

 投稿者の赤ロミオさんは、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』でも本シリーズを進めるとしているため、より深く本作を楽しみたい方はぜひチェックしてみてほしい。

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

ストーリーを追いかける長編実況&ストーリーを駆け抜けるRTA動画

 『モンスターハンターライズ:サンブレイク』のプレイに際し、ストーリー振り返りたい方におすすめなのが、willow8713さん投稿の『[ゆっくり実況] もんら』シリーズ

 この動画は『モンスターハンターライズ』が発売された2021年3月から6月にかけて投稿された実況プレイ動画だ。

 同シリーズPart65まで投稿されており、ストーリーを追いながら、集会所の最終クエストに挑むまでの様子を収録。動画では通常のソロプレイに加え、マルチプレイ高難易度クエストにひとりで挑む様子なども収められている。

 65回にわたって本作を楽しみ尽くしたwillow8713さん、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』での実況プレイ動画にも注目だ。

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

たった6時間でナルハタタヒメを撃退するRTA動画

 ストーリーをじっくり楽しんだ先の動画に対し、全力で本作を走り抜けたのが、十全健康な棒人間さん投稿の『【ゆっくり実況MHRiseナルハタタヒメ撃退RTA 片手剣チャート 6時間08分01秒【switch版】』シリーズだ。

 同シリーズは本編ストーリーの区切りとなるクエスト「雷神」をクリアするまでのタイムを計測するRTAで、たった6時間でナルハタタヒメ撃退してしまう様子が収められている。

 動画ではボーンククリ派生の片手剣を駆使し、里クエストから集会所上位クエストを走り抜ける様子を収録。

 十分と言えない装備ながら非常に安定したプレイを披露し、6月25日投稿のおまけ動画を持って完結済みとなっている。

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 通常の実況プレイから解説や縛りプレイRTAなど多岐にわたるプレイ動画が投稿されている『モンスターハンターライズ』。

 『モンスターハンターライズ:サンブレイク』で新たに解禁された狩猟のオトモに、今回ご紹介した動画をご覧になってみてはいかがだろうか。

文/富士脇 水面

―あわせて読みたい―
『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』全コミュMAX・真エンドRTAに挑戦! 10周年を迎えた『P4G』綿密なスケジュール管理必須のプレイをご紹介

『ダークソウル』弱武器スナイパークロスでRTAに挑戦。 1時間切りの記録を出すため誉れを捨てたガチプレイをご紹介