テクテクライフ株式会社7月1日(金)より、スマートフォン向けの位置情報ゲームテクテクライフ内で「信号ネコ」プレイヤーキャラクターとして入手できるイベントを開催する。

『テクテクライフ』「信号ネコ」が入手できるイベントが7月1日スタート1

 『テクテクライフ』は、現実世界で実際に訪れた場所を塗りつぶしていく、という位置情報ゲームだ。実際に行った場所で塗りつぶす「現地ぬり」と、その場所に行けなくともポイントを使って塗り広げられる「となりぬり」を使い、さまざまな発見や思い出を残していける。

 ゲーム内では各地の名所や施設・店舗が「スポット」として設定されており、ゲーム内でチェックインすることでその場所の由来やエピソード、情報にアクセス可能。いくつかのスポットはデジタルスタンプラリーの対象としてまとめられており、対象のスポットをすべて訪れるとゲームアイテムや実物の景品が当たる仕組みも用意されている。

 今回のイベントでは、一度塗った字(あざ)を繰り返し塗るかさねぬり」機能を活用。7月1日(金)から7月31日(日)までの期間内で、同じ字(あざ)を10回塗ることで「信号ネコ」を入手できる。

『テクテクライフ』「信号ネコ」が入手できるイベントが7月1日スタート2

 前作にあたるテクテクテクテクではモンスターとのバトル要素が用意されていたが、「ぬりに集中したい」といった要望が集まったことから『テクテクライフ』では撤廃。一方でモンスターキャラは気に入っていた」という声も数多く寄せられたため、今回「信号ネコ」をプレイヤーキャラクターとして復活させることになったという。

 『テクテクテクテク』には、不思議のダンジョン 風来のシレンシリーズなどのキャラクターデザイナーである⻑谷川薫氏が手がけた250体以上のモンスターが実装されていた。今後、『テクテクライフ』でもこれらのモンスターキャラクターたちをさまざまな形で活用していく姿勢を示している。

『テクテクライフ』「信号ネコ」が入手できるイベントが7月1日スタート3

 『テクテクライフ』はiOSAndroid向けに基本プレイ無料で配信中。「信号ネコ」が入手できるイベント7月1日(金)から31日(日)まで開催される予定だ。詳細については、以下のリリースも参照されたい。

App Store『テクテクライフ』配信ページはこちらGoogle Play『テクテクライフ』配信ページはこちら

プレスリリースの全文は以下のとおり。


地図ぬり位置ゲーム『テクテクライフ』で前作のモンスター「信号ネコ」がプレイヤーキャラとして復活!かさねぬり機能でゲット!

テクテクライフ株式会社は、スマートフォン向け地図ぬり位置ゲーム『テクテクライフ』で、 2022 年7⽉ 1 ⽇(⾦)から7⽉ 31 ⽇(⽇)まで、“かさねぬり”機能を使うと、前作でモンスターとして登場した「信号ネコ」をプレイヤーキャラとして⼊⼿できるイベントを⾏います。

テクテクライフ』は移動しながら”地図ぬり“ができ、「わざわざ⾏って、ぬりたくなる」「⽣活が変わる」「⾏った場所や出会ったことを語りたくなる」とご好評いただいています。また“バックグラウンド”で画⾯を⾒ずに鉄道、⾃動⾞移動などで“予約ぬり”、⼀度を塗ったところを家から塗り広げられる”となりぬり“など、他の位置ゲーム以上に様々な⽣活シーンで楽しめます。さらに”スタンプラリー“で、全国の駅、名所、店舗をめぐりコンプリートすると、ゲームアイテムがもらえ、実物のプレゼントを当てることもできます。

前作『テクテクテクテク』(ドワンゴ)にはモンスターとのバトルがありましたが「ぬりに集中したい」という多数のご要望を受け『テクテクライフ』ではその要素を外しました。⼀⽅「モンスターキャラは気に⼊っていた」という声もたくさん頂いたため、今回、プレイヤーキャラとして復活することにしました。

近所の散歩や通勤の往復、悪天候で遠出しにくい時などで、⼀度塗った字(あざ例:中央区⽇本橋)をまたぬれる“かさねぬり”機能をお使い頂き、2022 年7⽉ 1 ⽇(⾦)から7⽉ 31 ⽇(⽇)の期間内で、同じ字(あざ)を 10 回塗ったら前作モンスター「信号ネコ」がプレイヤーキャラとしてもらえます。

『テクテクライフ』「信号ネコ」が入手できるイベントが7月1日スタート1
信号ネコ
『テクテクライフ』「信号ネコ」が入手できるイベントが7月1日スタート2
かさねぬり

また、前作にはモンスターキャラがのべ 250 体以上を搭載され、そのデザインは『不思議のダンジョン⾵来のシレンシリーズ等のキャラクターデザイナー⻑⾕川薫⽒(スパイク・チュンソフト)が⼿掛けました。これは『テクテクライフ』のゲームデザイナー⿇野⼀哉がかつてチュンソフトに所属し、そのときからのリレーションで⻑⾕川⽒への依頼が実現しました。今後、これらのモンスターキャラたちを『テクテクライフ』内で様々に活⽤していきます。

●『テクテクライフ』基本情報

・対応 OS:iOS/Android

・価格:基本無料ゲーム内課⾦有)

パブリッシャーテクテクライフ株式会社

著作権表記:©テクテクライフ

・公式サイト https://www.tekutekulife.com/

『テクテクライフ』「信号ネコ」が入手できるイベントが7月1日スタート3
『テクテクライフ』「信号ネコ」が入手できるイベントが7月1日スタート4
『テクテクライフ』「信号ネコ」が入手できるイベントが7月1日スタート5
『テクテクライフ』「信号ネコ」が入手できるイベントが7月1日スタート6

●テクテクライフ株式会社について

前作『テクテクテクテク』(ドワンゴ)を引き継ぎ、位置情報ゲームテクテクライフ』を開発、運営する。『かまいたちの夜 2』などのプロデューサーを務めた⽥村寛⼈と、『弟切草』や『かまいたちの夜』『⾵来のシレンシリーズなど数々の名作を⼿掛けたゲームデザイナー⿇野⼀哉が率いる。

https://www.tekutekulife.com

不思議のダンジョン⾵来のシレンシリーズ©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

App Store『テクテクライフ』配信ページはこちらGoogle Play『テクテクライフ』配信ページはこちら