メイン画像

きょう1日の中国地方は山陽で40℃近い暑さ、体温超えの危険な暑さとなる見込みです。この酷暑は今週末から、台風4号の北上に伴いやや落ち着く見込みです。くもりや雨の天気に変わり、湿気が多い不快な暑さとなりそうです。また、台風の予報円は大きく、進路によって天気予報が大きく変わる可能性があります。今後も最新の気象情報を確認してください。

きょう1日の最高気温は内陸部を中心に40℃近くに

画像A

きょうも1日も中国地方は最高気温が35℃前後となる所が多く、内陸部を中心に40℃近くになる所もある見込みです。

外出はなるべく避け、室内をエアコンなどで涼しい環境にして過ごしてください。とくに高齢者や子ども、持病のある方は熱中症にかかりやすくなります。周囲の方も様子を見るなどして、喉が渇く前から時間を決めて水分補給をするようにしてください。

週末から台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込む

画像B

中国地方は2日(土)も大体晴れて、厳しい暑さとなる見込みです。最高気温は35℃前後の所が多いでしょう。40℃近くになる所もある見込みです。

3日(日)は次第に台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込む見込みです。雲が広がりやすくなり、雨の降る所があるでしょう。
最高気温が35℃以上の所はなくなるものの、軒並み30℃以上で蒸し暑い見込みです。

今のところ、台風4号が予報円の中心付近を進んだ場合、このあと東シナ海を北上し、4日(月)は進路を東寄りに変えて、5日(火)には対馬近海へ進む見込みです。
ただ、まだ予報円は大きいため、進路次第で天気が大きく変わる可能性があります。今後も最新の気象情報を確認するようにしてください。

中国地方40℃近い暑さに 週末から台風4号北上に伴い 暖かく湿った空気が流れ込む