今回紹介するのは、フミさん投稿の『【VOICEROIDアウトドア】琴葉あくてぃびてぃーず #火気厳禁!?豚しゃぶサラダ!【なるべく火を使わない料理祭】』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

【火気厳禁!?豚しゃぶサラダ!】
琴葉姉妹たちがキャンプで料理をするようです

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 ニコニコ動画にてユーザー企画「なるべく火を使わない料理祭」が開催されました。電子レンジを使った料理や、冷たい料理の動画が多く投稿されるなか、一風変わった調理法にチャレンジしている人がいます。

 「モーリアンヒートパック」という防災グッズを使った料理です。豚肉にちゃんと火は通るのでしょうか。

 モーリアンヒートパックは、水を注ぐと、高温の蒸気が発生する発熱剤です。非常用の備蓄品のほか、飲食店での固形燃料の代替熱源などにも使われています。

 投稿者のフミさんは、ポリ袋に豚肉と水を入れて、そのポリ袋をヒートパックに入れるかたちで加熱しました。

 発熱材と水が入ったヒートパックはぶくぶくと沸騰しています。沸騰が終わったところで肉を取り出し、氷水で冷やしました。見た限りではいい感じに茹で上がっています。

 レタストマトの上に盛り付け、ごまドレッシングをかけて完成です。食べてみると、お肉もそこまで固くならずおいしいとのことです。

 このあと動画では冷凍庫を使わないアイスクリーム作りにもチャレンジします。琴葉姉妹のやり取りが楽しい動画です。

視聴者コメント

ええやんええやん
結構柔らかくて美味そう!
おおー
おいしそう
ちゃんと火が通ってるし、美味しそう

文/高橋ホイコ


▼動画はこちらから視聴できます

【VOICEROIDアウトドア】琴葉あくてぃびてぃーず #火気厳禁!?豚しゃぶサラダ!【なるべく火を使わない料理祭】

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

ソロキャンプにぴったり! ダイソー「バーベキュー便利シート」で焼きそばを作ってみた

四畳半の部屋でガチキャンプ! 焚火の前で味わうスペアリブに「めっちゃいいね」「これはテンション上がるわ」の声