ロックバンドサカナクションボーカルを担当する山口一郎(41歳)が、体調不良のため休養すると、7月1日、公式サイトなどで発表した。

公式サイトに掲載された「サカナクション 山口一郎の休養に関するお知らせと公演延期のご案内」では、「この度、ボーカル 山口一郎が体調不良のため、一定期間の休養を取らせていただきますことをお知らせいたします」と休養を報告。

そして「5月より極度の倦怠感、疲労状態などの不調が続いておりましたが、ミュージシャンとしての活動を継続したいという本人の意思を尊重し、バンドメンバースタッフ、所属事務所契約のカウンセラーと相談を重ね、方策を講じて参りました。ですが6月下旬、医師から休養が必要との診断を受け、この先も健やかに表現活動を続けていくために、このタイミングでの休養が最優先と判断し、このような結論に至りました」と、経緯と状況を説明している。

ファンや関係者には「ご迷惑及びご心配をおかけすることを深くお詫び申し上げるとともに、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます」とつづり、「本人の体調回復を最優先に考え、バンドメンバースタッフともにサポートしていく所存でございます。当面7月いっぱいは休養期間とさせていただき、今後の活動に関しましては、本人の体調回復に応じて改めてご案内をさせていただきます」と、休養期間の目安などについても触れた。

なお、休養に伴い、「現在予定されているCreativeman presents UNDERWORLD × SAKANACTION公演、および全国ホールツアーSAKANAQUARIUM アダプト NAKED』愛知・東京・石川公演については公演延期とさせていただきます」と案内している。