image秒刊SUNDAY

最近話題の「桃」ですが、軽トラックで桃を売っている外国人の方を見かけたことがある人もいるのではないでしょうか。おいおい、どこの桃……と思いつつ、スルーする方がほとんどだとは思いますが、このご時世「桃」がめちゃくちゃ気になるんですよ!そんなわけで、桃を売っている外国人に話しかけてみることにしました。

ターミナル駅の隣駅で……

場所は某ターミナル駅の隣。若い女性や外国人で賑わっている、いちばんホットな街。筆者は以前ココが仕事場の最寄り駅だったのですが、15年で街が様変わりしすぎて驚くばかり。そんな街で、格安の野菜や果物を売っている外国人が……これは昔から変わっていない風景。

image秒刊SUNDAY

こんなご時世ではありますが、桃は超売れ筋なんだとか。そこで販売していた男性店員(外国人)にお話を聞いてみると……。(ちなみに商品の桃と顔の写真はNG)

Q.ももの産地はどこ?
A.フクシマだよ、フクシマ

Q.なんでこんなに安いの?
A.農家の人が売れない桃を仕入れてる、だから安い

Q.これ全部7個300円?
A.違う、それはここ(傷モノや小さくて固いもの)だけ、あとはもっとする

Q.桃の写真撮ってもいい?
A.売り物だから、買わないのなら離れて!

Q.フクシマのどの辺りの桃?
A.知らないよ!フクシマとしか聞いてない!帰って!

これ、気になりますよね……しかし買わないなら離れろと追い返されてしまいました。確かに買わないので、いつまでも話を聞くわけにはいきません。とはいえ、出どころ不明の「桃」を買うわけにもいかないんですよ。だって、万が一「盗品」とかだったら……ねぇ。

image秒刊SUNDAY

「道路使用許可違反」「道路交通法違反」にはならないの?

いっきり公道を使っている「桃」の販売カー、近くに交番があったので違法ではないのかと訪ねてみると……

「うんまあ、特には、特に道路を妨げているわけではないので……。」

ちょっと歯切れが悪いんですよね。どうやらすぐに移動させる、という感じでもないみたいです。何か一般人にはわからない特別な「許可」でも申請しているのでしょうか……。

image秒刊SUNDAY

都会の駅前では当たり前のように目にする、野菜や果物の移動販売。正規品と見分ける方法が確立されていないので、筆者としては買いにくいというのが本音。

メルカリでも外国人が「桃」を大量販売されていて話題になりました。通販でもフリマサイトでも「桃」が話題の昨今、まるごと白桃でも食べたいけどちょっとお財布が………。



画像が見られない場合はこちら
駅前で7個300円「桃」を激安販売、生産地などを尋ねてみると……