チョコレートプラネットの長田庄平が1000万円超のジープ「グランドチェロキーL」を現金一括購入する様子をYouTubeで伝えた。

参考:【写真】チョコプラ・長田が現金1200万円で購入したジープ「グランドチェロキーL」

 長田がジープ大人買いする動画を投稿したのは、登録者数163万人を誇る人気チャンネル「チョコレートプラネット チャンネル」ではない。同期で仲の良いパンサーの向井慧とともに今年3月24日に立ち上げた登録者数4.69万人の新興チャンネル「向井長田のくるま温泉ちゃんねる」にアップしたのだ。チョコプラチャンネルに投稿すれば確実に100万再生は超えるであろう大ネタをなぜ、人目に付きにくい「温泉ちゃんねる」に譲ったのか。そこには、長田なりの忸怩たる思いがあった。

 7月1日に公開された「緊急企画 チョコプラ長田が1200万円で一括購入!? あのジープの高級外車を即買い!」と題した動画で長田は向井とともに、ジープ正規ディーラージープ世田谷」へと訪れた。長田は当初「車を紹介するだけのロケ」と説明していたが、メーカー希望小売価格1031万円のジープ「グランドチェロキーL」を紹介されている最中に、突然「じゃあ、買います」と宣言。「えっ、どういうこと!?」「ちょっと意味がわからない」と呆気に取られる向井を尻目に、商談テーブルに腰かけた。見積書をもとに話がどんどん進んでいく様子に、向井は「えっ、とんねるず? もうそこまでいってるの? チョコプラって(笑)」とツッコミを入れていた。

 そして、リュックサックからおもむろに1200万円の札束を取り出した長田。絶句する向井に対し、「いや向井。こんぐらいしないと、チャンネル登録者数が…。ダメなんだよ、これぐらいカンフル剤入れんとダメなの」と主張し、「これでネットニュースになって(チャンネルを)広めるんだ。正直、テレビでもこんな金使ったことない。YouTubeはこれでいいんだろ? これでチャンネル登録してくれるんだろ? こういうことなんだよな? お前たちが求めているのは!」とやけくそ気味にまくしたていた。さらには「この動画が50万再生いかなかったらもう辞めます。このチャンネルを自らBANします」とまで言い切っていた。

 「各テレビ局、俺が1200万円出す映像めちゃくちゃ欲しいはずだよ」と長田が言うと、向井は「ゴールデンでも見たことないよ」と認めつつ、この日お揃いのグッチのTシャツを着ていることに触れ「“うかれYouTuber”じゃん(笑)。グッチのお揃いのTシャツで現ナマで車買うって。時代に翻弄されてるYouTuberじゃん」と笑っていた。なお、長田はこのチャンネルのために衝動的に「グランドチェロキーL」を買う決断をしたわけではなく、もともと欲しかったのだという。とはいえ地上波ゴールデンの製作陣がこぞって欲しがるに違いない鉄板の企画を「向井長田のくるま温泉ちゃんねる」にもってくるあたり、長田の同チャンネル、もとい向井と継続的にロケ企画を行いたいという強い思いの表れと考えて差し支えないだろう。

 こうして、決死の覚悟で1000万円超のジープの高級車を入手した長田だが、7月2日夕時点で本動画の再生回数は8万1000回。無事に50万再生を突破し、チャンネルが継続することを願ってやまない。

(こじへい)

動画サムネイルより