メイン画像

きょう3日は、関東から西の猛暑は収まりそう。一方、台風4号が接近している沖縄や奄美は荒れた天気。台風から離れている九州から近畿なども局地的に大雨。

台風4号 5日 九州に接近・上陸のおそれ

画像A

台風4号は、きょう3日午前6時現在、那覇市の北北西約160キロにあって、1時間に20キロの速さで北北西に進んでいます。中心気圧は996hPa、中心付近の最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルとなっています。

台風は、あす4日にかけて東シナ海を北上し、次第に進路を東よりに変えるでしょう。5日は九州にかなり接近し、上陸するおそれがあります。6日には四国沖、7日には伊豆諸島の近海に達する予想です。台風の進路によっては、東海や関東などでも荒れた天気になるでしょう。最新の情報を確認して、早めに備えをしてください。

各地の天気

画像B

きょう3日は、沖縄と奄美では、風が強く、海はしけの状態が続くでしょう。断続的に雨や雷雨となり、朝のうちは非常に激しい雨が降る所もありそうです。土砂災害や低い土地の浸水、川の増水・氾濫に警戒してください。

九州から東海は雨が降ったりやんだりで、激しい雨や非常に激しい雨が降る所もありそうです。台風から離れていても、暖かく湿った空気が流れ込むため、雨雲が発達しやすいでしょう。午前4時過ぎまでの1時間に宮崎市では50.5ミリの非常に激しい雨が降りました。この状況が数日間続くでしょう。

関東甲信は雲が広がりやすく、所々で雨や雷雨となるでしょう。北陸は断続的に雨が降りそうです。内陸の山沿いを中心に局地的に非常に激しい雨が降るでしょう。落雷や突風、ヒョウが降るおそれがありますので、空模様の変化に注意が必要です。


東北と北海道は広い範囲で晴れますが、所々でにわか雨があるでしょう。太平洋側を中心に雷雨となり、激しい雨が降ることもありそうです。

予想最高気温

最高気温は30℃前後の所が多いでしょう。九州から東海は28℃前後の所が多く、雨でそれほど気温は上がらない見込みです。関東は30℃以上の真夏日の所もあり、東京都心は32℃予想。先週からの記録的な猛暑はいったん収まりますが、蒸し暑さが続くでしょう。熱中症対策が欠かせません。

一方、東北では内陸部を中心に気温の高い状態が続き、35℃以上の猛暑日になる所があるでしょう。暑い時間帯の外出はなるべく避けて、こまめな水分補給や適切に冷房を使用して、お過ごしください。

3日 猛暑収まる 台風4号の影響で沖縄や奄美は荒天 九州なども局地的に大雨