メイン画像

東海地方は、きのうまでの晴天から変わって、今朝は広い範囲で雨が降っています。きょう3日は、湿った空気や気圧の谷の影響で、各地で雨が降るでしょう。広い範囲で長い時間に渡って、雨が降るのは、6月22日以来、11日ぶりのことになります。

きょう3日は、局地的な激しい雨や雷雨に注意

画像A

東海地方は、南から湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になっています。きょうは、断続的に雨が降るでしょう。局地的に雨脚が強まり、激しい雨や雷雨になる所もある見込みです。お出かけの際は、大きめの傘があると良さそうです。日中の最高気温は、27℃~29℃の予想です。名古屋は30℃を下回れば、これも6月22日以来、11日ぶりのことになります。極端な高温は収まりますが、湿気があり、不快な蒸し暑さは続く見込みです。

今週は不安定な天気 台風4号の動向に注意

画像B

今週は、雨の降る日が多くなるでしょう。週の中ごろにかけては、台風4号の動向次第で、雨風ともに強まって、荒れた天気になる恐れがあります。台風情報と合わせて、最新の天気予報を確認するようにしましょう。
寝苦しい日が続くため、熱中症は油断せず、夜も対策を続けていきましょう。週の後半は、再び35℃以上の猛暑日が予想されています。

台風4号は、週の中ごろに東海地方へ最接近の恐れ

画像C

東海地方 広範囲の雨は11日ぶり 潤いの雨も 今週は台風4号の動向に注意