今回紹介したいのは、高坂一臣さんが投稿した『ちょっとそこまで釣~りんぐ「東京湾夏の風物詩エギタコ釣り」【結月ゆかり車載】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

江戸前のタコを狙って東京湾のエギタコ釣りに行ってきました。 引きは根がかりですが、獲物の味は一級品。 是非お試しあれ。

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 朝の5時台からバイクを走らせる投稿者の高坂一臣さん。シーズンが来た東京湾の夏ダコを狙うとのこと。

 船では最後尾を陣取ることが出来ました。遠くにディズニーランドを見ながら船出。この時期は浅い場所で釣るそうです。

 今回はエギでの釣り。これを超固い竿で太い道糸に結び付けて釣っていきます。

 海底を狙い、トントンとカニやエビを演出して竿を動かす高坂さん。

 するとずっしり重い手応えが。

 しかし全然動かず、これは根掛かりだと奮闘するも中々外れません。

 引っ張ると抜けてくるも手応えがおかしい。なんと根掛かりではなくタコの抵抗でした。専用の竿ではないのでめちゃくちゃ曲がっています。

 頑張って寄せ、はじめてのタコ釣りでいいサイズをゲットできました。

 タコの当たりがどんな感じか掴んだ高坂さん、2匹目はすんなり釣り上げます。

 調理するには手頃なサイズです。そしてエギの針の刺さり方からすると、赤の方が好きらしいと分析。

 ちなみにタコは洗濯ネットに入れチャックを閉めておきます。直接投入だと逃げてしまうからです。

 この日活性は低かったそうですが3匹目をゲットした高坂さん。このタコも赤い方に引っかかっています。しかし、このあと1個しかない赤のほうを根掛かりロストしてしまい、3匹で終了となりました。

 帰宅し、タコを処理します。まずは塩もみでぬめり取り。

 足と胴体をそれぞれ切り分けて冷凍します。最初の1匹は大きかっただけにかなりの量ですね。

 小さい方のタコではタコ飯を作ります。

 いい感じに茹だったら冷ましてぶつ切りに。だし汁に投入したら味付けをしてから炊き上げます。

 タコ飯の完成。タコ入りのアヒージョとタコ入りサラダも一緒に、豪華なタコ尽くしでいただきます。

 高坂さんによると、「正直なところ、掛かってからのファイトはあまり面白くない」とのこと。しかし「とても味が良いのでオススメしたい」となってしまうくらいタコは美味しかったそうです。

視聴者のコメント

・でけぇ
・いいサイズだ!
・おめでとう
・なるほど洗濯ネットか
・良いですねぇ
・美味しそう

▼動画はこちらから視聴できます▼

ちょっとそこまで釣~りんぐ「東京湾夏の風物詩エギタコ釣り」【結月ゆかり車載】

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

東京湾の冬の風物詩「カワハギ釣り」に挑戦! 肝パンパンの旬の魚を、透明感ある薄造りと肝醤油でいただいてみた

・カヤックフィッシングでタイラバ! マダイ狙いのはずが“イトヨリダイの群れ”を引き当ててしまった⁉