人は誰しも休日は身体を休めたいもの。しかしペットたちと暮らしている方は、普段通りのお世話が欠かせません。

 夫婦でフクくん(5歳)・ヒナちゃん(4歳)の2匹のポメラニアンと暮らしているフクヒナさん(以下、飼い主さん)は、その様子をTwitterに投稿。多くの共感を集めています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 「休日の飼い主を朝5時に起こして散歩に駆り出しご飯を食べて早々と寝る犬たち」というつぶやきとともに、1枚の写真を投稿した飼い主さん。

 そこにはフローリングの上で、眠りについたフクくん(奥)とヒナちゃん(手前)の姿が。6月も終わりということもあり、暑さ対策で“落ちて”います。

 つぶやきからも察せられる通り、この写真は2匹が“一仕事”終えた後の様子。休みの日の「朝5時に起こされ、散歩に連れていき、ごはんを食べた後ですね(笑)」と、撮影当時の状況を教えてくれました。

 とはいえ、この投稿は決して愚痴の類ではありません。寧ろ、自らを「ポメラニアン好き会社員」と称する飼い主さんにとっては、この風景もまた至福のひととき。当時を、「『自由だな~』と『寝顔かわいい!』という気持ちの投稿でしたね」と振り返っています。

 ただ、眠気だけはどうしようもなかった飼い主さん。同日訪れた美容院では、何度もウトウトしてしまったそうです。

<記事化協力>
フクヒナさん(Twitter:@fukuhina_pome/Instagram:@fuku_hina_pome)

(向山純平)

朝5時起床→散歩→ごはん→二度寝するワンコたち とある愛犬家の休日の朝