7月10日投開票の参院選に向けて、長澤まさみさんや小泉今日子さん、松重豊さん、松尾スズキさんら著名人26人が投票を呼び掛ける動画がYouTube上などで公開されていますが、その一人、俳優の高良健吾さんは「(選挙に)あの時行っていれば!と思っても、あの時の1票はもう戻ってこない」と、1票の大切さを訴えています。

「自分たちは関心がある」意思表明に

 動画は「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」。俳優13人がリレー形式で語る「俳優版」と、作家、歌舞伎役者、歌手、ラッパーなど多彩な13人がリレー形式で思いを述べる「文化人版」という2パターン(各約5分半)の映像に加え、一人一人がそれぞれ約1分、単独で語るソロムービーが公開されています。

 高良さんはソロムービーの中で、「その時行われている選挙に、自分の意見が反映されるかって言ったら、すぐは反映されないと思う」と冷静に捉えつつ、「ただ、自分たちは関心があるっていう意思表明はできる」「それがとても大切なこと」と投票の意義を訴えます。

 また、「政治が自分の生活の近くになってからの1票と、まだ18、19、20(歳)で、政治が生活と近くなかった時に行く1票は全然違う」と、年を重ねることで選挙の重みが変わってくることに言及。そして、「今思うんですよ。あの時行っていれば!っていう。あの時の1票はもう戻ってこない。本当に意味ある1票だったんだなって思う」と続け、「未来の自分のためだと思って、行った方がいい」と、若者に向け、投票を呼び掛けています。

 動画を制作した「VOICE PROJECT」は、「市民による自主制作プロジェクト」として、映像作家の関根光才(こうさい)さんと、ともに映像プロデューサーの菅原直太さん、大越毅彦さんの3人が発起人となって企画。2021年10月の衆院選の際、小栗旬さんや菅田将暉さんら14人の著名人が投票を呼び掛ける動画を制作・公開したことに続くもので、今回は、前回とは違う26人が新たに出演。「VOICE PROJECT」のホームページなどで公開しています。

※今回の動画出演者は次の通り(敬称略、五十音順)
【俳優版】
池田エライザ池松壮亮伊藤英明賀来賢人北村匠海高良健吾鈴木福長澤まさみ、夏木マリ、松重豊松本まりかムロツヨシMEGUMI

【文化人版】
綾小路翔、井上咲楽、Awich、小泉今日子Chara、塚本晋也、中村壱太郎、浜野謙太、般若、 松尾スズキゆうこす、Licaxxx、ryuchell

オトナンサー編集部

高良健吾さん(2020年11月、時事通信フォト)