カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 体の色を変えることができる擬態能力を持つ生物はいくつも存在するが、中でもイカは上級者だろう。水から引き上げられると黒いその体が一瞬で透明に変化する。

 水に戻すとまた黒く体の色が変化するのだ。その切り替えの速さは、秒をこえて瞬のレベル。頭足類の神秘の魅力をまた目の当たりにしてしまった。

【画像】 黒→透明→黒

Glass squid changes color instantly.

 このイカは英名ではグラス・スクイード(Glass squid)と呼ばれるイカだそうで、体をグラスのように透明にすることができるようだ。

 上の動画では持ち上げた瞬間透明になる。色がついているのは眼と消化腺くらいだ。更に水に戻すとまた黒っぽい色を帯びる。

no title

 別の動画では、水から持ち上げた瞬間透明になり、手のひらの上でまた黒っぽく戻るものもある。

 人間が水揚げしているってことは食用なのかな?食べたらおいしいのかな?だれかこのイカについて詳しい情報を知っている人がいたら教えてほしいな。

4

追記:(2022/07/06)本文を一部訂正して再送します。

written by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

秒超えて瞬!一瞬で体の色を透明に変えるイカの擬態能力すごい