ベネリック株式会社はスタジオジブリ作品の公式ショップ「ジブリがいっぱい どんぐり共和国」にて「大トトロ「メイガニ」ポニョをモチーフにした水鉄砲の再販売をスタートした。

 こちらは夏の水遊びにぴったりの、手のひらサイズな水鉄砲3種。となりのトトロの代表的なキャラクターである「大トトロ」モデルでは、水を入れて押すことで口に構えたオカリナ部分から水が出る構造だ。柔らかな素材を使用しており、さな子どもでも簡単に水鉄砲として遊べるため、普段のお風呂などでも活躍する一品となっている。

ジブリの「トトロ」「ポニョ」をモデルとした水鉄砲が再販スタート1
(画像はどんぐり共和国「水てっぽう 大トトロオカリナ吹く」販売ページより)

 「メイガニ」モデルも同じく『となりのトトロ』からの登場であり、映画の中でサツキが母親への手紙の中で描いたイラストをもとにデザイン。こちらはツメの先から水が出る形となっており、頭にかぶった黄色い帽子が何ともかわいらしい。

ジブリの「トトロ」「ポニョ」をモデルとした水鉄砲が再販スタート2
(画像はどんぐり共和国「水てっぽう メイガニ」販売ページより)

 「ポニョ」モデルはもちろん崖の上のポニョからの登場で、こちらは口から水が出る仕様となっている。もっちりとした顔と何とも言えない表情が愛らしく、原作の印象的な「水」の表現も思い出されるような仕上がりだ。

ジブリの「トトロ」「ポニョ」をモデルとした水鉄砲が再販スタート3
(画像はどんぐり共和国「水てっぽう ポニョ」販売ページより)

 何ともキュートなデザインが目を引くジブリキャラクターたちの水鉄砲は、各550円(税込)にて販売中。それぞれギフトラッピングにも対応しているので、夏本番に向けての贈り物としても考えてみてはいかがだろうか。

どんぐり共和国「水てっぽう 大トトロオカリナ吹く」販売ページはこちらどんぐり共和国「水てっぽう メイガニ」販売ページはこちらどんぐり共和国「水てっぽう ポニョ」販売ページはこちら