柳田史太さん原作の漫画「トモちゃんは女の子!」のアニメ化が発表されました。TV放送は2023年1月からです。

 発表はアメリカ・ロサンゼルスで開催中のAnimeExpo2022内「Crunchyroll Industry Panel」にて行われ、2023年1月より日米を含む世界各地域で展開されるとのこと。

 主人公の相沢智の声は高橋李依さん、久保田淳一郎は石川界人さんが担当することも発表されました。ティザーPVも解禁され、柳田さんや声優陣からのコメントも到着しています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 「トモちゃんは女の子!」は、2015年にTwitterで連載が開始された青春ラブコメディで「第2回 次にくるマンガ大賞」Webマンガ部門第1位を受賞。男子空手部に所属しているボーイッシュな主人公・相沢智と、隣家に住む幼なじみで男同士のように仲良く接する久保田淳一郎の、不器用だけど真っ直ぐな恋愛模様が描かれています。

 高橋李依さんや石川界人さんの他、群堂みすず役は日高里菜さん、キャロル・オールストン役は天城サリーさんが演じます。

 監督は「ゴールデンカムイ」(第一期~第三期)などの難波日登志さん。難波さんは、今回のアニメ化発表にあたり「視聴者の皆様に満足していただける作品になるよう精進しますので是非ともTVアニメ『トモちゃんは女の子!』をよろしくお願いいたします」というコメントをよせています。

 原作者の柳田さんはアニメ化されることで、Twitterで連載をしていた時以上に作品に関わる人が増え、「さらにキャラクター達が『生きている』感じが強まったように思います」とコメント。

 2019年に完結したため、「今や原作者というよりは、ただアニメの放送を楽しみにしている一視聴者」と言う柳田さん。ファンと一緒に「アニメ『トモちゃんは女の子!』を純粋に楽しみたい」と、述べています。

 相沢智役の高橋さんは、アニメ化の知らせに「一読者として興奮しました!!」と喜んでいる様子。オーディションの時は「こんな声、喋り方だったらいいなぁ」と自らが思い描く相沢智像を詰め込んだと言います。

 その結果、声を担当することになって「本当に嬉しい」と語り、「豪快に楽しく演じて参ります!応援、よろしくお願いいたします!」とファンに呼び掛けています。

 「かつて最終回を読みながらキュンキュンしていた」と語る、久保田淳一郎役の石川さん。そんな作品に声優として関わることができて「光栄です」と素直な気持ちをコメント。

 「ラブとコメディのメリハリにワクワクしながら、楽しく演じていきたいと思います!」と、作品に対する意気込みも語っています。

 なお、7月4日から原作マンガ「トモちゃんは女の子!」の毎日「再連載」が、Twitterアカウント「ツイ4(@twi_yon)」にて行われています。更新は、毎日お昼12時。「2023年1月のTVアニメ放映開始まで、マンガ『トモちゃんは女の子!』を、ぜひ毎日お楽しみください!」とのことでした。

【「トモちゃんは女の子!」アニメ化情報】
■放送情報
2023年1月より放送決定

■スタッフ
原作:柳田史太(星海社COMICS)
監督:難波日登志(「ゴールデンカムイ」(第一期~第三期)、「アイ★チュウ」監督)
副監督:橋本能理子(「ヒロインたるもの!嫌われヒロインと内緒のお仕事」監督)
シリーズ構成:清水 恵(「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」シリーズ構成)
キャラクターデザイン:平岩 栞
音楽:横山 克(「四月は君の嘘」、「空の青さを知る人よ」、「ホリミヤ」音楽、「Fate/Apocrypha」)
アニメーション制作:Lay-duce(「アイ★チュウ」、「荒ぶる季節の乙女どもよ。」、「Fate/Grand Order -First Order-」)

■キャスト
相沢 智:高橋李依
久保田淳一郎:石川界人
群堂みすず日高里菜
キャロル・オールストン:天城サリー

(c)柳田史太・星海社トモちゃんは女の子!製作委員会
情報提供:株式会社アニプレックス

(佐藤圭亮)

Twitter発の漫画「トモちゃんは女の子!」がTVアニメ化 主人公を演じる高橋李依からコメントも