7月8日全国公開となるアニメーション映画神々の山嶺(いただき)」より、漫画を手掛けた谷口ジローさんの生前インタビュー動画と、著名人からのコメントが公開された。

【大きな画像をもっと見る】

登山家マロリーはエベレスト初登頂に成功したのか?」登山史上最大の謎に、孤高のクライマー・羽生とカメラマンの深町が迫りながら、前人未到の冬季エベレスト南西壁無酸素単独登頂に挑む「神々の山嶺」。本作の漫画を手掛け、「孤独のグルメ」でも知られる谷口ジローさんは2017年、映画の完成前にこの世を去った。


「孤独のグルメ」谷口ジローの思いを引き継ぎ完成した、アニメーション映画「神々の山嶺」7月公開! 映像・スケッチ画とともに明かされる制作秘話

アニメ映画上映スケジュールはこちら


今回公開されたのは、2014年の製作開始時の貴重なインタビュー映像。谷口さんは「アニメ映画の完成を非常に楽しみにしていて、これまでに何度かスタッフのプロデューサーの方、監督にお会いしてこのアニメに対してのすごい熱意というか意気込みを感じていて本当に実現してほしいという気持ちでいっぱいです。」と、穏やかな人柄が溢れる口調で語っている。


また、「かなり力を入れて描いた作品なので、映像となるのがすごく楽しみ。私にできることがあれば本当に参加したいという気持ちです」と意気込みを込めて話す姿も。

谷口さんの漫画「神々の山嶺」に魅了され、アニメ化を人生最大の企画として実現させたフランス人プロデューサー・オストレロ氏は、谷口さんに映画化への猛烈な想いを綴った手紙でアプローチをかけ、快諾を得たという。実際に谷口さんはフランスへと二度赴き、アートビジュアルの方向性を決める会議に参加。監督にも積極的にアドバイスを与え、固まっていくビジュアルに満足な反応を見せていたという。

▲パリにて2014年6月、オストレロプロデューサーらと初顔合わせ

谷口ジロー先生インタビュー動画

 

さらに、著名人からのコメントも到着。谷口ジローさんの漫画「ふらり。」を担当した編集者佐渡島庸平さんや、谷口さんの原作から山の魅力を知り、大ヒット漫画「ヤマノススメ 」を誕生させたイラストレーター&漫画家のしろさん、登山家でもあるモンベルグループ代表の辰野勇さん、キャンプ好きで自分の山を所有するお笑い芸人“バイきんぐ”の西村瑞樹さんらが、谷口さんと本作に想いを馳せた。


佐渡島庸平(編集者・株式会社コルク代表)
夢枕獏作品、谷口ジロー作品が持っていた男たちの山へと賭ける生き様、ドラマの緊張感が、フランスアニメ映画でも、しっかりと再現されていた。
谷口さんが生きていたら、きっと観て、感動しただろう。


■辰野勇(モンベルグループ代表・登山家
物語は、マロリー遭難のミステリー究明に端を発し、抑えきれない登山家の冒険心や葛藤が見事に描かれた作品です。更に、アニメの特性を発揮して登攀の細部など、山岳専門家の観賞にも答える臨場感あふれる作品でもあります。


■しろ(イラストレーター・漫画家/「ヤマノススメ」「カメラはじめてもいいですか?」)
鬼スラ、グランド・ジョラス、エヴェレスト・・・挑む山の魅力を教えてくれたのはこの作品でした。
それが長い年月を経てまさかのアニメ映画化、あの長大で重厚な物語をスマートにまとめあげ山岳の魅力を凝縮した素晴らしい作品へと変化を遂げていました。
肉のきしむような生々しい、それと同時に詩的にも感じる美しい迫真の映像、是非ご覧ください!


西村瑞樹 (バイきんぐ/芸人)
登攀シーンでは思わず息を呑むような場面もあり、張り詰めた緊張感によってどんどん作品に引き込まれていった。山に取り憑かれた男を突き動かすものは一体何なのか?全てを背負い込んでひたすら進む姿に心を打たれた。


※順不同・敬称略

フランスアカデミー賞に当たるセザール賞では、アニメーション映画賞を受賞。堀内賢雄さん、大塚明夫さん、逢坂良太さん、今井麻美さんら豪華声優陣が吹き替えを務める「神々の山嶺(いただき)」。漫画家・谷口ジローへ最大のリスペクトを込めて、傑作のザイルを繋いだ冒険ミステリーが、ついに幕を開ける。

 

【作品情報】
アニメーション映画神々の山嶺
2022年7月8日(金)新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国公開
配給:ロングライド、東京テアトル 
公式サイト:longride.jp/kamigami/


監督: パトリック・インバート
原作:「神々の山嶺」作・夢枕獏 画・谷口ジロー集英社刊)
日本語吹き替えキャスト:堀内賢雄 大塚明夫 逢坂良太 今井麻美
2021年/94分/フランスルクセンブルク/仏語/1.85ビスタ/5.1ch/原題:LE SOMMET DES DIEUX /吹替翻訳:光瀬憲子


<ストーリー>
登山家マロリーがエベレスト初登頂を成し遂げたかもしれない」といういまだ未解決の謎。その謎が解明されれば歴史が変わることになる。カメラマンの深町誠はネパールで、何年も前に消息を絶った孤高のクライマー・羽生丈二が、マロリーの遺品と思われるカメラを手に去っていく姿を目撃。深町は、羽生を見つけ出しマロリーの謎を突き止めようと、羽生の人生の軌跡を追い始める。やがて二人の運命は交差し、不可能とされる冬季エベレスト南西壁無酸素単独登頂に挑むこととなる。


<概要>
作家・夢枕獏のベストセラー小説を 、圧倒的な画力で世界中にファンを持つ谷口ジローが漫画化した「神々の山嶺(いただき)」が、故・谷口も製作に参加し7年の歳月をかけ、ついにフランスでアニメ化が実現!
物語は、「登山家マロリーはエベレスト初登頂に成功したのか?」という登山史上最大の謎に迫りながら、孤高のクライマー・羽生と、彼を追うカメラマン・深町が不可能とされる冬季エベレスト南西壁無酸素単独登頂に挑む姿を描く。
大ヒットアニメーション映画ウルフウォーカー』の製作チームが、実写では再現不可能な命がけの登攀シーンを限界までリアルを追求し圧巻の映像で表現。フランスでは300を超える劇場で上映され13万人超動員の大ヒットを記録。全世界ではNetflixが配信権を獲得するも、日本では貴重なスクリーンでの公開がついに決定。今夏、待望の凱旋上映となる。

© Le Sommet des Dieux - 2021 / Julianne Films / Folivari / Mélusine Productions / France 3 Cinéma / Aura Cinéma


>> 映画「神々の山嶺」谷口ジロー氏の生前インタビュー動画公開!「ヤマノススメ」しろ氏ら著名人コメントも の元記事はこちら
映画「神々の山嶺」谷口ジロー氏の生前インタビュー動画公開!「ヤマノススメ」しろ氏ら著名人コメントも