坂口健太郎と杏がダブル主演する7月11日スタートのドラマ『競争の番人』(フジテレビ系/毎週月曜21時)の主題歌をデビュー前の超新人・idomが担当することがわかった。デビュー前のZ世代ソロアーティストが月9ドラマの主題歌を担うのは初となる。

【写真】坂口健太郎&杏が鋭い目つきを光らせる『競争の番人』ポスター解禁

 ドラマの舞台は、公正取引委員会・第六審査(通称“ダイロク”)。坂口演じる天才で理屈っぽくひねくれ者の小勝負勉と、杏が演じる実直で感情のままに行動する元刑事の白熊楓が、独占禁止法に関わる違反行為を取り締まり、経済活動における自由で公正な競争の場を守るために目を光らせる「競争の番人」として、談合やカルテルなど不正を働く企業の隠された事実をあぶり出していく。

 現在、インディーズで活動中のidomは、兵庫県神戸市生まれ、岡山県在住の24歳。大学時代にデザインを専攻しており、2020年4月からイタリアのデザイナー事務所に就職する予定であったが、新型コロナウイルスの影響でイタリアへ行きを断念。自粛期間も重なり、空白となった時間を埋めるべく、以前から興味のあった音楽制作に初めて挑戦。活動開始から約1年で「Awake」をリリースすると、全編英語の歌詞やシンセサイザーによる壮大なサウンド、R&BやHIP HOPなど、ジャンルの垣根を超えた楽曲が話題を呼び、すでにCMのタイアップソングにも起用されている。

 主題歌のタイトルは「GLOW」。コロナ禍による挫折から立ち上がるために音楽活動を始めたidomが制作した今作は、“たとえ弱くても不正と戦い、弱者に寄り添う”ドラマの中のダイロクの姿を想起させる楽曲となっている。

 idomは「音楽を始めて日の浅い僕のような無名アーティストを月9ドラマという大きな場で起用する決断をしてくださった方々に本当に感謝しております」と語り、「聴く人を勇気づける“応援歌”のような楽曲をリクエスト頂いたのですが、僕の中で“強さ”は辛い経験や、自分自身の弱さを乗り越えようとする姿なのではないかという想いがありました。楽曲全体を通して仲間という“光”と共に、弱い自分自身を乗り越えようとする姿を曲にしました」と曲作りについて明かす。

 野田悠介プロデューサーは「idomさんの『帰り路』を聞いた時のはかなさや弱さを抱えている歌声がこの作品に合うのではないかと思い、idomさんにお願いをさせて頂きました! もがき苦しみながらも希望や光を見つけ、戦おうと鼓舞されるすてきな楽曲に仕上げて頂きました」と話している。

 なお、楽曲は初回放送をもって解禁される。

 ドラマ『競争の番人』は、フジテレビ系にて7月11日より毎週月曜21時放送。

 コメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

idom
「音楽を始めて日の浅い僕のような無名アーティストを月9ドラマという大きな場で起用する決断をしてくださった方々に本当に感謝しております。これまでにない挑戦を出来ることがすごくうれしかったです。聴く人を勇気づける“応援歌”のような楽曲をリクエスト頂いたのですが、僕の中で“強さ”は辛い経験や、自分自身の弱さを乗り越えようとする姿なのではないかという想いがありました。楽曲全体を通して仲間という“光”と共に、弱い自分自身を乗り越えようとする姿を曲にしました。ぜひドラマと共に『GLOW』という曲も楽しんでいただけるとうれしいです」

■プロデュース:野田悠介(フジテレビ ドラマ・映画制作部)
「本作は“弱くても、戦え!” をテーマにしており、どれだけ傷付いても、切り裂かれても一歩前に進む。そんな人の背中を押せる楽曲を作りたいと思っていました。そんな中でidomさんの『帰り路』を聞いた時のはかなさや弱さを抱えている歌声がこの作品に合うのではないかと思い、idomさんにお願いをさせて頂きました!もがき苦しみながらも希望や光を見つけ、戦おうと鼓舞されるすてきな楽曲に仕上げて頂きましたので、7月11日の初回放送を是非お楽しみに!」

ドラマ『競争の番人』主題歌を担当するidom