7月1日から映画も公開され、また「ゆるキャン△」が話題になっている。ゆるキャン△山梨県がメインの舞台となっている作品で、県内にはいくつも聖地と呼ばれている場所がある。


画像をもっと見る

■スーパーオギノ 山中湖店

その中でも、ゆるキャン△の題材とおなじくキャンプをする人たちが準備のために訪れる人気の店といえば「スーパーオギノ 山中湖店」だ。


関連記事:はま寿司に行ったら「絶対に試したい食べ方」 漬けまぐろがさらに濃厚に…

■ゆるキャン△グッズも豊富

店内にはキャンプバーベキューで食べたい生鮮食品だけでなく、ゆるキャン△グッズも豊富に取り揃えられている。

また、隣の衣料品館にはキャンプ用品も多数あり、専門店顔負けの品ぞろえになっているのだ。

■山梨県風のにぎり寿司「かいじ寿司」

そんなスーパーオギノでゆるキャン△ファンでなくともぜひ手に取ってほしいのが、山梨県風のにぎり寿司「かいじ寿司」である。

かいじ寿司は山梨県風のにぎり寿司の食べ方で、寿司に煮切り醤油ではなく、甘いタレがかかっている。甘い物好きな山梨県民に愛されているご当地寿司なのだ。


■かいじ寿司をぜひ食べてみて

気になる味だが、甘ったるくなると思いきや、意外にタレの甘さが調整されていて美味しい。九州などの甘い醤油が好きな人なら、違和感なく食べられるだろう。

山梨県は夏休みに入ると多くの観光客が訪れる人気スポット。キャンプバーベキューにも最適な場所で、ツーリングがてらでもかいじ寿司をぜひ食べてみてほしい。

・合わせて読みたい→くら寿司に行ったら試したい「最高のシメ」 マツコも絶賛した担々麺が…

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

ゆるキャンの聖地で買える「山梨県風寿司」が衝撃的すぎる味わい