双子・兄弟・トレーニング

仲良く暮らしていた双子が、一緒に自殺…。衝撃的な出来事が起こるまでの経緯を、『The Daily Star』など海外メディアが伝えている。


■自殺を望むように…

双子の兄弟マルシス・グラウディンズさんとアルマンズ・グラウディンズさん(33)はイギリスで同居し、そろってボディビルのトレーニングに励むなど仲良くしていた。

しかしふたりともが精神的にバランスを崩し、マルシスさんは医師にも相談。「自殺を考えることがある」と告白したこともあったが、「死ぬ気はない」「僕が死んだらアルマンズがショックを受けてしまう」などと話していた。

一方でアルマンズさんは同僚に「老いが怖い」と打ち明けたことがあり、「マルシウスが死んだら僕も死ぬ」とも話していたという。


関連記事:恋人にリベンジポルノを受けた女子大学生 立ち直れずに飛び降り自殺

■一緒に死亡したふたり

3月2日のこと、ふたりはマンションの窓から身を乗り出しそのまま転落。午前3時頃に大きな音が響いたというが、早朝だったことから確認に出た人はいなかった。

だがその数時間後に並んだ状態で倒れているところを発見されたため、救急隊が現場に急行。その場でふたりの死亡を確認した。

■死後に判明した事実

ふたりの遺体を回収した後に当局がマンションの中を調べた結果、ステロイドなどが見つかったという。自殺には直接的な関係はなかったとみられているが、マルシスさんについては長い間、両方の足首にステロイドを打っていたという情報もある。

また社交不安障害などにも苦しんでいたというマルシスさんだが、ボディビルは心の拠り所に。トレーニングに励むことで、しばらくは救われていたとみられている。


■「メンタルが弱い」半数超え

Sirabee編集部が全国10〜60代の男女1,789名を対象に調査した結果、全体の54.4%が「自分はメンタルが弱いほうだと思う」と回答した。

自分はメンタルが弱いほうだと思う人の割合

病気とまではいかなくても、「精神的に弱っている」と実感することは多くの人にあるはずだ。そんな時に心療内科に行くと、専門医が親身になって話を聞いてくれる。

話すだけで気持ちがスッと楽になることも少なくない。「つらい」と感じたら決して無理はせず、相談してみるのもありだろう。

・合わせて読みたい→SNS生配信中に12歳少女が従兄とともに死亡 警察は無理心中説を唱えるも…

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

仲良しな双子の兄弟がそろって飛び降り自殺 加齢や不安症状に耐えきれずか