お笑い芸人のヒコロヒーが4日放送の『グータンヌーボ2』(カンテレフジテレビ系)に出演。本名非公開のヒコロヒーだが、その独特な芸名の意外な由来について明かした。

【写真】ヒコロヒーら“松竹軍団”5ショットに「なぜだか応援したくなる」の声

 4日に放送された『グータンヌーボ2』内のコーナー「女グータン」では、比嘉愛未・ヒコロヒー・田中みな実の3人が「強い女と強そうな女の揺れ動く心の内」と題してトークを繰り広げた。

 3人が揃うと、お互いをどのように呼んでいるかという話題に。田中みな実が「(ヒコロヒーは)本名非公開?」と切り出す。ヒコロヒーが「本名非公開です、ちょっと言えないです」とおどけると、比嘉から「なんで“ヒコロヒー”なんですか?」との質問が。

 それに対しヒコロヒーは「ほんとしょうもない理由なんですけど」と前置きしつつ「小さい頃から角度ついてる文字が好きだったんですよ、90度とか」と告白。“ヒ”や“コ”といった角度のついている文字を集めてつけたのが“ヒコロヒー”という芸名だそう。

 角度のついている文字ならなんでもよかった、と語るヒコロヒーに対し田中は「え、じゃあ“田中”でいいじゃん」とツッコミ。比嘉も「めちゃくちゃ角ばってますよ(笑)」とアシストしたが、ヒコロヒーは「別にいいんですけど…芸名つけよう、ってなって、じゃあ『田中で』ってならない。芸名かどうかも怪しくなるので」と2人を諭しつつ笑いを誘った。

ヒコロヒー  クランクイン!