「ぼる塾」のリーダーで、育児休暇中の酒寄希望が、メンバーの田辺智加、あんり、きりやはるかの相談に答える毎月連載「酒寄さんちょっと聞いてくださいよ」。第17回となる今回は、あんりが“自分を癒やす方法”を相談!

【写真を見る】ジェラートでもソフトクリームと全く同じくらい癒されることに気づいた酒寄さん

みなさんこんにちは。ぼる塾の酒寄です。最近ものもらいになってしまい、結構大変な思いをしました。

酒寄「元気なときは忘れがちだけど、目って大事にしないといけないね」

反省した私は田辺さんに目の大切さを伝えました。田辺さんは頷きながら言いました。

田辺「そうね!でも目だけじゃなくて体で雑に扱って良い部分なんてないよね!」

本当にその通りです!では今月も相談に乗っていきたいと思います!

あんりです!

最近沢山の犬に懐かれる夢を見て、夢占いをしてみたらモテ期がくると出てご機嫌なあんりです。

猫を飼いたいんですが、自分の世話もままならない今、とてもじゃないけど飼えません。ペットショップに行くのも欲しくなりそうでやめてます。動物以外で自分を癒す方法を知りたいです。

今回はご機嫌なあんりちゃんからの相談です。犬に懐かれる夢はモテ期がくる前兆なんですね。何かあったら私にも教えてください!恋バナ大好きです!さて、相談内容は猫を飼いたい。

いや、犬じゃないんか~い!!

取り乱してすみません。あんりちゃんが猫を飼いたいことに私も薄々気づいていました。以前、あんりちゃんが『酒寄さん見てください!』と猫の動画を見せてくれたことがありましたね。『こいつこう見えて甘えん坊で…』と愛しい眼差しで教えてくれるあんりちゃんを見て、この猫飼い始めたのかな?と思っていたら知らない海外の家族の飼い猫の動画だったときにはびっくりしました。しかし、実際生き物を飼うのは大変ですよね。私もウーパールーパーを飼っているからよくわかります

あんりちゃんは動物以外で自分を癒す方法を知りたいとのことなので、私の実際に使っている方法を紹介しようと思います。

私の癒しはソフトクリームです。アイス全般が大好きなのですが、中でもソフトクリームを食べている時はとても癒されます。食べる時はソフトクリームのみに集中し、

酒寄「美味しい、最高、10個食える」

しか言わなくなります。他は全て忘れます。食べ終わった後もソフトクリームがいかに美味しかったかをずっと話し続けるので、私と一緒にソフトクリームを食べた友人に、

友人「このままだと酒寄さんはおばあさんになっても近所の子供を集めて『あの時のソフトクリームは美味しかった。10個食える』と、言い伝えようとするのではないか」

そう指摘されました。もしかしたら私と一緒にソフトを食べる人からすると癒しどころかストレスになっているかもしれませんね。

しかし、ソフトクリームにも欠点がひとつあります。それは溶けるからポケットに入れて持ち歩けない事です。これはソフトクリームの唯一の欠点です。それ以外は完璧です。ですがこの欠点は意外と致命的であり、今すぐ癒されたいときにソフトクリームを売っている店が近くにないと大パニックです。

絶体絶命のあんり「酒寄さん‼今すぐ癒されたいのに近くにソフトクリームを売ってる店がありません!!もう駄目です!!」

私の想像の中で勝手にピンチにされたあんりちゃんの悲鳴が聞こえてきました。こんなことが現実に起こらないよう、癒されたいときに確実に癒せる方法も紹介します。こちらで応急処置をして、落ち着いてソフトクリームを売っているお店を探してください。

癒されたいときに確実に癒せる方法。それは思い出し笑いならぬ、思い出し癒しです。

それは自分が癒される情報を脳内にストックし、癒されたいときに思い出して癒されるというシンプルな方法です。これなら電車内や寝る直前でもすぐに出来ますし、何なら上司に怒られてる最中でもバレないようにすれば怒られながら癒されることができます。今から私の思い出し癒しを一つ紹介しますね。

昔々、ある番組でぼる塾がドッキリを仕掛ける側で出演したときのお話です。

ドッキリの内容は『長州力さんの楽屋に長州力さんのモノマネをした田辺さんが隠れ、突然登場して長州力さんを驚かせる』というものでした。

しかし、そのドッキリでは予期せぬアクシデントが発生しました。それは楽屋入りした時点で長州力さんが激怒していた事です。どうやら直前に長州力さん側に色々あり、ものすごく怒っている状態で長州力さんが田辺さんの隠れている楽屋に入って来てしまったのです。あまりの長州力さんの激昂に、別室から見ていたあんりちゃんとはるちゃんまで震えあがり、楽屋内でスタンバイしている田辺さんは全然隠れている棚の中から出てこようとしませんでした。しかし、田辺さんはプロです。かなりの時間を費やして、勇気を出して長州力さんの前に登場したのです。

田辺「うおおおお!!ばかこらたここら!!」

長州力さん「誰だ?!お前は!!何してんだよ!!!」

田辺「ちょっ長州力だ…このやろ…」

長州力さん「どういうことだって言ってるんだばかやろうっ!!!」

田辺「…こら…すみません…」

田辺さんは怒る長州力さんのあまりの迫力に恐れをなし、登場してすぐにほとんど何を言っているのかわからない状態になっていました。怒る長州力さんと怯える田辺さん。もうこれ以上は続けられない、このドッキリは失敗だろうとみんなが思いました。

長州力さん「このやろーっ!!…あれ、きみ、…もしかして女の子?」

その時、長州力さんは田辺さんが女の子であることに気がついたのです。恐らく、長州力さんがとても怒っていたこと、田辺さんのモノマネメイクが完璧すぎたこと、自分のモノマネをする=男、びびり過ぎてほとんど声が出ない田辺さんなど、色々な事が重なって長州力さんからしたら変な男が自分の楽屋に勝手に侵入していたと思っていたようでした。田辺さんが小さい声で『はい』と言うと、長州力さんはこの状況が面白かったのか笑いだし、穏やかな笑顔になって言いました。

長州力さん「誰だお前は?」

田辺「…田辺です」

そう答えた田辺さんに長州力さんはとても優しく言いました。

長州力さん「こういうときは長州力って言わないと駄目だよ」 

私はこの田辺さんと長州力さんバージョンの『君の名は』が大好きで、心が荒みそうになると、思い出しては癒しをもらっています。(この時、田辺さんは長州力さん本人からモノマネの公認までちゃっかりもらっていました)

いかがですか?あんりちゃんも良かったら癒されたいときにこの話を思い出し、それからソフトクリームの売っている店を探してください。…あれ?あんりちゃんがすでに知っている話をあんりちゃんに紹介してどうするってことに今気がつきました!こんなドジな私に癒されてください!うふふ

この後何が起こるか知らずに楽しく長州力さんに変身する準備をしている3人