最近では犬種を掛け合わせて様々なミックス犬が多く誕生している。そんな中、ユニークミックス犬の姿がネット上に投稿されて注目を集めた。顔つきは間違いなく犬だが、ダークグレーの短い被毛に覆われた長めの胴に短足のユニークな姿には「体の部分だけ猫みたい」など驚きの声があがっているという。『The Mirror』などが伝えた。

ベトナムの首都ハノイに暮らすハイ・アインさん(Hai Anh)とツアンさん(Tuan)が複数飼育している犬のうち、話題の犬は“ズイ(Dúi、2)”と呼ばれている。ズイはベトナム土着の歴史ある犬種「モン(Hmong)」と短足種のディンゴなど珍しい犬種のミックス犬として誕生した。

ハイさんはTikTokInstagramFacebookなどで愛犬たちの写真を投稿しているが、ズイの写真を公開すると多くの人の目を引いた。ズイは長めの胴に短い足を持っており、これだけ聞くとダックスフントのようにも感じるが、ピットブルのようなしっかりとした顔つきをしている。長い体と顔つきのギャップも気になるが、注目を集めた一番の理由は被毛だった。ズイはダークグレーの短い被毛を持っており、その被毛で覆われたとがった耳、長い尻尾といい、短毛種の猫であるブリティッシュショートヘアにそっくりなのだ。

珍しいズイの姿だが、実はズイが生まれたばかりの2020年にも海外掲示板サイト「Reddit」に画像が投稿されて大反響を呼んでいた。ネット上では「ぬいぐるみみたいに可愛いね」「顔は犬だけど、耳は猫の耳に見えるよ」「本物の犬なの? おもちゃみたい!」「体だけ見ると猫みたい」など驚きの声があがっている。また“ズイ(Dúi)”という名前は、げっ歯類である“タケネズミbamboo rat)”という意味を持つが、いまのところズイがネズミと間違えられたことはないという。

ズイはユニークな見た目もさることながら豊かな表情も人気で、ズイの写真や動画を載せたTikTokアカウントは今月5日の時点でフォロワー数が25万人を超えており、多くの人を和ませているようだ。

ちなみに昨年には、周囲に「ライオン?」と間違われるほどの超大型犬がネット上で話題となり、世間を賑わせていた。

画像は『The Mirror 2022年7月1日付「People left baffled over rare dog who looks just like a ‘cat’」(Image: Hai Anh)』『Gấu Mèo – Nguyễn Văn Dúi 2020年4月26日FacebookNgoài đẹp trai,thông minh và tài giỏi ra thì anh cũng không có gì quá nổi bật cả」、2020年8月31日Facebook「Ăn uống đơn giản chút cho sen đỡ khổ haizzz」、2022年6月6日Facebook「Tình yêu ko cần nói chỉ cần cảm nhận hoy」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト