カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 猫は液体になれるので狭い隙間にも入り込むことができるのは周知の事実だが、猫とどことなく似ている部分があるフクロウも、瞬間液体になったかのようなスゴ技テクニックを持っている。

 2人の人間の間はわずか20cmほど。その狭い隙間を、飛行しながら潜り抜けることができるのだ。羽は広げると150cmにもなるというのに!

【画像】 狭い隙間も飛行しながら潜り抜けるフクロウ

5 foot wingspan through an 8 inch gap

 2人の人が並んで立っている。脚と脚の隙間は20cmほどだ。手前には鷹匠が手袋をしながら待ち構えている。

 鷹匠の手元に来るためには2人の間をくぐり抜けなければならない。翼を広げると150cmほどにもなるフクロウはそれをやってのけた。

no title

 飛行しながら間をくぐるときに翼を後ろに折り畳み、見事すり抜けることに成功!

1

 猫の場合、頭さえ通ればあとはどうにでもなると言われているが、フクロウの場合も胴体が入ればどうにでもなるのか?

 それにしても飛行しながら目的の場所にたどり着けるというのだからすごい。これもある種の液体化が関連している、とでもいうのだろうか?

 猫は液体でもあり固体でもあるという研究でイグノーベル賞を受賞した人、次にフクロウの研究もお願いしたいわけなんだ。

written by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

フクロウも液体なのか?わずか20cmの隙間から150cmの羽を通すフクロウのスゴ技