自然豊かな東京都青梅市の南東部に位置し、扇状地の地形に商業地と住宅地が広がる青梅市河辺町。JR河辺駅から徒歩1~2分のおしゃれな建物で、大型スーパーの向かいに「アルペンクイックフィットネス河辺駅前」はあります。
アルペンクイックフィットネスは、女性専用の30分で手軽にトレーニングができるスポーツクラブです。会員の年齢幅は広く、30代から90代まで。駅近という立地もあり、気軽に仕事帰りに汗を流して帰宅される方も多いといいます。
オーナーの岡田さんは、35年以上営んできた本業の学習塾・予備校事業の新たなチャレンジを始めており、そちらに注力したいという想いから女性の健康づくりに情熱のある方を探しています。

  1. 今回の後継者募集について
  2. 事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
  3. 会社概要
1.今回の後継者募集について
アルペンクイックフィットネス河辺駅前は2015年にオープン。愛知県名古屋市に本社があるスポーツ関連会社アルペンの事業の1つで、河辺駅前はそのフランチャイズ加盟店です。
店内はゆとりを持たせた55坪(約182平米)。白とオレンジが基調の室内は、明るく開放感があります。個々で使用できる靴箱や鍵付きロッカー着替えスペースも完備しています。岡田さんはゆったり使える、きれいな内装を意識したといいます。

フィットネスのメインであるサーキットトレーニングは、8種類の器具とエアボードによる運動を行います。器具は日本人の体型に合わせて設計されており、お腹や二の腕、脚など女性が気になる部分のトレーニングができます。

最近増えている24時間のフィットネスはかなり若い世代が中心で、仕事を持った女性や主婦には少し敷居が高く入りづらいという印象があるようですが、その点アルペンは安心できる空間を提供しています。
本業で塾を営む岡田さんがフィットネスを開業したのは、人起点で事業を考えたからといいます。

岡田さん「塾はお子さんが顧客ですが、その親御さんの健康も大事だということで。お母さん達が手軽に気楽に来れるような、そういうフィットネスクラブを開こうと考えました。男性が入るのは禁止なので、私もここにくるのは2度目です。」
岡田さんはコロナ環境下で増加傾向にある不登校に心を痛め、不登校をサポートする事業に注力していくことを決意され、事業継承を考えています。

岡田さん「学習意欲はあるけど学校に行けなくなった子がいる。その子たちを何とか救いたい。そういう想いが募っているものですから。私も70代で全部を見ることができないので、フィットネスは残念ながら、健康維持とかに関心のある方に是非とも引き継いでいただきたいなと」
引き継げるものは、フランチャイズ加盟店の権利と、器具、機械、什器一式です。フランチャイズ加盟金の250万円は譲渡額に含まれていますので、継業に伴う新たな費用はありません。リースコピー機などを除き、店舗運営で使用している一切の設備を引き継ぐご意向です。

岡田さん「初期投資が少なくてすむことはメリットだと思います。器具だけでも350万円、什器、備品も400万円ほど、パソコンも20万円以上かけて新しくしたものです。内装は1,000万円近くかけています。」

取引先は主にアルペンで、本社の担当者とは店舗内のパソコンを通じて直接やり取りが可能。不明点などもその場で確認できます。また事業運営にあたってはアルペン主催の研修があるため、基本的な知識はそこで習得可能です。
河辺駅前は駅近で、初期投資が少なく、運営の支援体制も整っています。さらに事業承継に対しては、東京都が行っている多摩地区の支援制度も活用できます。

<多摩・島しょ地域資源承継支援助成金>
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/04/20/06.html

女性がイキイキできる環境を提供し、人と地域に貢献できるフィットネスクラブ。「アルペンクイックフィットネス河辺駅前」を継いでみませんか?
関連URL:https://relay.town/articles/alpen_kabe/
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】
  • 窓口担当:清野 愛
  • 電話番号:0985-77-8046
  • メール :info@light-right.jp
2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。
※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :宮崎県宮崎市清武町池田台7-3
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/

配信元企業:株式会社ライトライト

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ