材料の分量を間違えると、時々とんでもないものが出来上がってしまうお菓子作り。Twitterユーザーのぽんさんは、シュークリームを作ろうとしたら大失敗。完成したのは……椎茸?

 「手間暇かけた椎茸が出来上がった」と投稿した写真には、美味しそうな椎茸……いや、ふんわり膨らまずにぺしゃんこになった茶色いシュークリームの生地が写っていました。この写真を見ただけでは、おそらく誰もこれがシュークリームだとは思わないでしょう。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 お菓子作りはバレンタインなどのイベントの時にやるくらいという、ぽんさん。シュークリームを作ったのは初めてとのこと。そのため失敗した原因はハッキリとは分からないものの、「卵液を混ぜる段階で生地の硬さを緩くしすぎたのだと思います」と教えてくれました。

 寄せられたコメントの中には「オーブンの温度」を指摘したり、「途中で開けてしまって萎んだのでは?」と推測する人もいましたが、温度はレシピ通りで、焼いている間ずっと開けずに見ていたけれど1度も膨らまなかったと言います。

 ちなみに、お味の方はココア風味のものを作ったせいか苦みが強く、レシピ通り塩を入れたのに変なしょっぱさもあり、バターも凄く油っぽく感じたとのこと。さらに生地はクッキーのレベルをはるかに超える硬さだったと振り返っていました。

 しかし、「捨てるのも悲しかったので、今も冷蔵庫に保存してあります」と、ぽんさん。どうしたら良いか、頭を悩ませているのだとか。そうは言っても、これは心を鬼にして捨てるしかないと思いますが……。

 椎茸のようになってしまったシュークリームを見た時は「どうしてこんなことに……」と、ショックを隠せなかったと言います。それでも、その後あきらめないリベンジ。少ししか膨らまなかったものの、美味しそうなマリトッツォ風のシュークリームの写真を投稿していました。

<記事化協力>
ぽんさん(@eta3g_)

(佐藤圭亮)

お菓子作りの怪 シュークリームを作っていたはずが椎茸に!