刺身

6日、ツイッター上では「刺し身をパックのまま出すのはマナー違反か?」についての議論が勃発。大きな話題を集めている。


■「お刺身パック論争」が勃発

この日、ツイッターで「パックのまま」というワードがトレンド入り。これは「妊婦のユーザーが、疲れてたから刺身をパックのまま出したら夫に『せめてお皿に移そうよー』と言われた」といった旨の投稿をしたことが発端の模様。

現在、大元のツイートは削除されてしまったようだが、ユーザーたちはこの問題を議論。「皿に移すと移す手間も掛かるし洗い物も増える」「嫌なら夫が移せばいい」といった意見や、「最低でもお皿に盛るのは普通だと思う」「しんどかったら、外食お願いするか、そもそもパックのカップ麺コンビニ弁当でいいのでは?」などさまざまな声があがっている。


関連記事:味の素が教える非公式な「水餃子の食べ方」が超絶品 これは絶対にハマる…

■過去に『グッとラック!』では…

過去に『グッとラック!』(TBS系)では、同様の話題について紹介したことがあった。この「お刺身パック論争」について、番組MC・立川志らくは「奥さんと相談すればよかっただけの話だし、もしやりたかったら自分で盛り付けて、自分で皿を洗えばいい。そうすれば何の問題もない」と指摘。

また、NON STYLE・井上裕介は「パックの状態で食卓に出てきてもいいように作られていますし、これはスーパーで働いている人への冒涜にもなる」と説明していた。

■トレーのまま食卓に出すのはアリ?

なお、Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女384名を対象に「刺身や惣菜をトレーのまま食卓に出してもいいと思うか」の意識調査を実施したところ、全体の55.2%もの人が「思う」と回答。

ほぼ半数と、やはり意見は分かれるようだ。


■「ポテサラ論争」「冷凍餃子論争」も…

過去には、惣菜のポテトサラダを買おうとした母親が、見知らぬ高齢男性から「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」と言われた「ポテサラ論争」や、夫から「冷凍餃子は手抜き」と言われた「冷凍餃子論争」など、何かと話題になるこの問題。身近な出来事だけに論争に発展しやすいのだろう。

まずは「相手の立場に立って考える」ことから始めると、両者の意見のすれ違いが減っていくのかもしれない。

・合わせて読みたい→山田涼介おすすめの「アボカドの食べ方」が最高 一度は試したいウマさ

(文/Sirabee 編集部・北田力也

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2021年7月16日2021年7月20日
対象:全国10代~60代の男女384名 (有効回答数)

ツイッター上で「お刺身パック論争」が勃発 トレーのまま食卓に出すのはアリ?